京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:224
総数:476556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大文字駅伝支部予選3

西京東支部の大文字駅伝大会予選会が終了しました。
桂徳小学校は,2位で予選突破。

22度目の大文字駅伝大会出場が決まりました。
たくさんの保護者や地域の方々,友達の応援を受けて,
自分の持っている力を存分に発揮することができたようです。

応援に来てくださった皆様,温かいご声援
ありがとうございました。来年の大会に向け,
これからも応援をお願いします。

走路員等,お手伝いくださったPTAの皆様,
この場をお借りしてお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

6年 大文字駅伝支部予選2

リザーバーの子ども達も
頑張っています!(^^)!
画像1
画像2
画像3

6年 大文字駅伝支部予選1

今日は西京東支部の大文字駅伝大会予選会が
西京極総合運動公園で行われます。

皆さん応援をよろしくお願いいたします♪
画像1
画像2

11月朝会・児童朝会

11月の朝会では校長先生が絵本を紹介してくださいました。
挨拶の大切さについて改めて考える機会となりました(●^o^●)

児童朝会では学校で飼っているウサギの紹介が行われました。
みんな,大切に育ててくださいね♪
画像1
画像2
画像3

桂徳学区一斉清掃(1103)

 11月3日(日)9:00から今年度2回目の桂徳学区の一斉清掃が行われました。多くの保護者,地域の皆さんが参加されていました。ゴミが少ない町は,きれいになるだけでなく,みんなの目が行き届いている町だということで,犯罪の抑止にもつながっているとのことでした。各町内の重点地域をはじめ,河川敷公園・桂川堤防などを重点的に協力して清掃されました。道端に落ちている細かなゴミなども取り除かれ校区がきれいになりました。
 
画像1
画像2

地域のこども園の子どもたちとの交流

画像1画像2
桂川の河川敷で,地域のこども園の子たちと一緒に遊びました。

一緒に,おにごっこをしたり,虫探しをしたりして仲良くなりました。

別れた後も,「また,あそびたいなぁ。」とお話ししていました。

3年生 社会見学 コカコーラ工場

 社会科「工場でつくられるもの」の学習で,コカコーラ京都工場へ見学に行きました。「どんなふうに飲み物が作られているのかな。」「大きな機械があるのかな。」など,わくわくしながら,工場へと向かいました。
 工場では,飲み物が作られている様子や働く人の様子を実際に見学させてもらったり,写真や映像で詳しく教えていただいたりしました。飲み物の入った大きなボトルや,製品の缶が次々と流れているレーンなどを見て,「すごい!」と驚く子どもたちでした。
 植物公園で友達とお弁当を食べたことも,とても楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

5年 歯磨き巡回指導

画像1画像2
今日は歯科衛生士の先生に,歯磨きの巡回指導に来ていただきました。
まず,口の中の病気についてのお話を聞き,その後,実際に歯ブラシを使って,正しい歯磨きの仕方について教えていただきました。

1組 秋の交流会

画像1
本日29日(火),西京東支部育成学級 秋の交流会が桂東小学校で開催されました。
あいにくの雨模様でしたが,たくさんの保護者の方にご参観いただき,ありがとうございました。

「なかよしパワー」を合言葉に,デカスカリレー,パラバルーン,ダンスなどの競技を他校の育成学級の児童や,普通学級の児童と交流することができ,とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。

4年 コンピュータルームにて

画像1画像2
ときめき学習での調べ学習がより上手にできるように
校長先生に入力の仕方を教えていただきました。
キーボードを使っての入力練習に,みんな夢中になってやっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/18 個人懇談会3(希望制) 健康教室4・5・6年生
12/19 個人懇談会4(希望制)
12/24 2学期終業式 お礼の式 授業終了(普6校時) 給食終了

学校だより

緊急時の対応について

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp