京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up199
昨日:190
総数:476522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 花背山の家1日目〜火おこし中1〜

火おこし中です。麻糸ともぐさを置いた場所に火種を置いて火がついたら,ローソクに移します。このローソクの火を使って野外炊事をします(●^o^●)
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家1日目〜宿泊棟2〜

引き続き宿泊棟について紹介します(#^.^#)
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家1日目〜宿泊棟1〜

宿泊棟を紹介します♪
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家1日目〜昼食〜

お昼ご飯をいただいています。今日は,塩ラーメンか鳥てり丼がメインです。
サラダやコロッケなどのバイキングも考えながら美味しくいただいています。
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家1日目〜山の家到着〜

山の家に着きました。入所式をしています。
この後は荷物を部屋に入れてからお昼ご飯を食べます
画像1
画像2

5年 花背山の家1日目〜出発式〜

5年宿泊学習がスタートです。
6月3日(月)〜6日(木)まで
「花背山の家」で過ごします。

活動のめあててと約束は
『協力しあい,思いやりの心をもち,
笑顔で楽しい山の家にしよう』
です。

さぁ楽しい山の家がスタートです!!
画像1
画像2
画像3

茶道教室

6月1日(土)10:30〜11:20
ふれあいサロンにて
土曜学習「茶道教室」5回シリーズの
1回目が行われました。

地域女性会の方にお茶の心得や
お辞儀の仕方「真」「行」「草」
を教えていただきました。

大盛況の中,子ども達は
茶道を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール投げ

5月29日(水)
 昨日の雨があがって晴れた今日,2年生から6年生は新体力テストのソフトボール投げに取り組みました。

 少しでも遠くに投げようとがんばる姿が,とてもすてきです。

 昨年の記録よりも,よくなったかな?

 来年は,さらに記録が伸びるといいですね。
画像1
画像2

1組 春の交流会

画像1
本日28日,西京東部の育成学級による春の交流会が桂東小学校で行われました。

かもつ列車で各校のお友達とじゃんけんをして列車になり,繋がった列車でロンド橋をするなど,交流を深めました。
また,保護者の方に絵本の読み聞かせをしてもらったり,4年生とパラバルーンをしたりもしました。
半日という短い時間でしたが,とても良い思い出ができたことと思います。

次回,このメンバーで集まるのは秋の交流会です!楽しみです!


 今日,ぼくは,桂東小学校に行きました。春の交流会で,育成学級のおともだちと仲良くできたからよかったです。ぼくがいちばん楽しかったのは,かもつ列車とバルーンをしたことが楽しかったです。 6年1組 感想文より

けいとくまつり

5月26日(日)
桂徳まつりが開催されました。

子どもみこしは元気に担ぎまわる
ことができました。

ブラスバンド教室の子ども達も短期間の
練習で2曲を演奏してくれました♪

みなさん,他のイベントもしております
ので,ぜひ遊びに来てください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/10 なかよしの日
9/11 演劇鑑賞6年
9/13 科学センター学習(育)
9/16 敬老の日
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp