京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up21
昨日:75
総数:474884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

休日参観(3)

6年生「天皇中心の国づくり」
「聖武天皇は,どのような目的で大仏作りを行ったのか?」


1組「大型絵本を読もう」
伝わるように表現を工夫して読もう
画像1
画像2

休日参観(2)

画像1
画像2
画像3
3年生「How many?」
ゲーム「How many times?」に大盛り上がり!


4年生「何倍でしょう」
「何倍の何倍…」,図を書いて考えました。


5年生「心の発達」
「ほしいものが買ってもらえない場合…」,小さいときと今とでは随分違うな。

休日参観日

5月25日(土)
今日は休日参観日でした。朝からたくさんの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。


1年生「ころころゆらりん」
おもしろい動きを感じながら,おもちゃ作りに奮闘!



2年生「にぎにぎねんど」
粘土をつまみ出したり,ひねり出したり…。
大好きな動物を作りました。
画像1
画像2

1組 風船バレー

画像1
画像2
教職員の方々と風船バレーをしました。
子ども達はとても楽しそうに活動していました。
今まで関わりのなかった先生方とも風船バレーの
ゲームを通して楽しむことができました♪

3年 自転車教室

5月22日(水)
警察署の方,地域の方,PTAの方に来ていただき,自転車教室を行いました。

自転車の点検のポイント(ぶたはしゃべる)や安全な自転車の乗り方と道路のどこを走るのかなどを教えてもらいました。

その後,実際に自転車に乗り,教えてもらったことを確認しながら実践。

今日学んだことを忘れずに,自転車を安全に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2

6年 プール清掃

6月から水泳学習が始まります。

6年生が水泳学習の前にプール
清掃をしてくれました♪
画像1
画像2
画像3

避難訓練・ぽけっとくまさん

 今朝,京都府南部で地震がありましたね。いつもの避難訓練のように
身を守る行動はとれたでしょうか。
 今日の避難訓練では,地震の後に火災が起きたという設定で訓練をしました。
静かに移動できていて校長先生からほめてもらいました。

 中間休みには今年度はじめての「ぽけっとくまさん」もありました。
みんなお話の世界にひたっていました。
画像1
画像2
画像3

部活動開部式

画像1
5月20日(月)
今年度の部活動がスタートし
ました。

開部式では,教頭先生のお話
を聞いたあと,部ごとに集まっ
て担当の先生の話を聞きました。

入部した子どもたちには,1年
間がんばってほしいと思います。

できなかったことができるよう
になる経験をしたり,

いっしょに取り組む仲間と仲間
意を深めたりして,

有意義な部活動にしてほしいと
思います。

放課後まなび教室 開講式

5月20日(月)
放課後まなび教室の開講式が
行われました。

参加申し込みをした子ども
たちが体育館に集まって
担当してくださる先生方
のお話を聞きました。

先生のお話をしっかり聞い
て,楽しく活動してほしい
と思います。
画像1

西京子どもまつり

 西京区内の児童館による遊びなどが楽しめる「第43回西京子どもまつり」が,5月18日(土)ラクセーヌや小畑川児童公園を会場に行われました。桂徳児童館からもたくさんの子どもたちが参加していました。舞台発表では,お手玉・けん玉をしながらのダンスパフォーマンスをしてくれました。また,たくさんの保護者の方々も参加や応援をしていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 クラブ
6/25 社会見学予備日(3年)
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp