京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up51
昨日:118
総数:478742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 Happy city Keitoku!

画像1
 三年生では,Happy city Keitoku!というテーマで桂徳小学校区のよさを追求しています。まずは,校区のことや桂徳小学校のことで,知りたいことをスクールヘルパーさんや校長先生にインタビューしました。少し緊張しながらもきちんとインタビューできたことを嬉しそうに報告してくれました。

5年生 山の家の予行練習☆

いよいよ6月4日(月)から5年生が3泊4日ので花背山の家に宿泊学習に行きます。本日はその予行練習を体育館で行いました。

この風景は3日目の夜に行われるキャンプファイヤーを思い浮かべての予行練習です。

楽しい思い出になるよう,学び多きものになるよう,しっかりと準備をして向かいます。

当日晴れますように。。。
画像1
画像2

1年生 きれいなからだ

1年生は,どうしたら,からだはきれいになるのかを学習しました。

汚れたままだとどうしていけないの?どうしたらからだはきれになるの?

病気になるから!しっかり手を洗う!などなど,みんな日々の生活を思い出してしっかりと考えることができました。

保護者の方がたくさん見守ってくださる中,みんな一生懸命頑張りました♪
画像1
画像2
画像3

6年生 社会 聖武天皇

6年生は「聖武天皇がどのように国を治めたのか」という学習に取り組みました。

平城京と地方の暮らしを比較しながら,考えを進めていきます。貧富の差が大きく不安が大きい中,みんなが平等に働けるように仏教を広めたのではないか・・・などなど予想を出し合います。

さすが6年生,授業に臨む内容が高度です。
画像1
画像2
画像3

2年生 しんぶんしとなかよし

2年生はしんぶんしとなかよしになるために,思い思いの表現をしています♪

ちぎってみたり,穴をあけてみたり,かぶってみたり,新聞紙の雪を作ってみたり,飛行機を作ってみたり☆

みんなとっても楽しそう!!これでしんぶんしとはばっちりなかよしになれたね♪
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科 ボタン付け

5年生はボタン付けに挑戦しています。

今年から家庭科の授業が始まり,先日初めて裁縫道具を手にしたばかりです。

慣れない手つきではありますが,みんな一生懸命!玉結び・玉留めをマスターして,本日のボタン付けけに挑みます!

保護者の方に教えてもらいながら一緒に進めていく様子も見られました☆


画像1
画像2
画像3

3年生  算数 かくれた数はいくつ

3年生は算数の学習で,かくれた数について学習しました。

広場にいたはとが,数匹とんでいき,またまた数匹飛んでいき。。。

最初にいたはとは一体何匹!?

線分図を書いて学習を進めていきます☆
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 電池のはたらき

4年生は,実際にモーターを作り電池のはたらきについて
調べる学習をしました。

実際に手元で回路を作りながら考えるので,より分かりやすく
楽しんで学習するみんなの様子がありました!

乾電池の向きでモーターの回る向きが逆になります。
みんなうまくモーター回せたかな〜??
画像1
画像2
画像3

1組 かるた取り大会!

1組では,みんなで作ったひらがなかるたの,かるた取り大会が開催されました♪

先生が読み上げるや否や,かるためがけて一直線!!

熱い戦いがくりひろげられていました!

さて,勝敗はいかに。。。
画像1
画像2
画像3

休日参観

画像1画像2
本日26日土曜日は,休日参観です。朝から多くの保護者の方にご参加いただいております。ありがとうございます。

これから様子をアップさせていただきます。

そして,校庭の紫陽花が綺麗に咲いていました。見ていて明るい幸せな気持ちになりましたので,皆様にもおすそ分けさせていただきますね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備修学旅行下見

学校だより

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp