京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:111
総数:479116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

人権授業参観,啓発懇談会 2

続きまして4年,3年の様子を更新します♪
画像1
画像2

人権授業参観,啓発懇談会 1

平成30年12月4日(火)
5校時 人権教育授業参観  6校時 啓発懇談会
が行われています。

どの学年も人権について理解するとともに,
「自分の大切さとともに他の人の大切さをみとめること」
ができる子どもを目指して授業を展開しています。

懇談会でたくさんの意見をお待ちしています。
写真は1組,6年,5年です。
画像1
画像2
画像3

PTA図書貸し出しのお知らせ

PTA会員の皆様

日頃は,PTA活動にご理解・ご協力を
賜りまして,誠にありがとうございます。

今年度,第2回目の新刊図書を購入いたし
ました。
話題の本や図書館で
人気の本など10冊が加わりました。

●最新所蔵図書
君たちはどう生きるか 吉野源三郎
Another エピソードS 綾辻行人
日の名残り カズオ・イシグロ
わたしを離さないで カズオ・イシグロ
忘れられた巨人 カズオ・イシグロ
関ケ原 上 司馬遼太郎
関ケ原 中 司馬遼太郎
関ケ原 下 司馬遼太郎
翻訳できない世界のことば エラ・フランシス・サンダース
ポイズンドーター・ホーリーマザー 湊かなえ
大家さんと僕 矢部太郎

全リストは
【配布文書一覧/30年度後期PTA図書一覧】
※下記クリックで閲覧可能です。
30年度後期PTA図書一覧
ぜひご利用ください。

※なお,返却の際は,お子さまを通じて
 返却BOXに入れていただいても結構です。
 (貸し出しノートへの日付の記入は不要)
 ただし,本の取り扱いに関しては,
紛失などがないよう,各自ご注意ください。

平成30年度 PTAスローガン
『 優しさあふれる桂徳 2018! 』

児童朝会 全校朝会

朝会では,明日から始まる人権週間についてのお話がありました。
「さきちゃんのめがね」というお話を聞きました。さきちゃんは,クラスのみんなの良いところを見つけるのがとっても上手です。
みんなも,お友だちの良いところをたくさん見つけられますか?
お友達の良いところが見つけられるのが,あなたの良いところです。

児童朝会では,廊下を走らない,右側通行をする,ベル着を守りましょう!という呼びかけがありました。
みんなで気持ちの良い桂徳小学校になるように,意識して取り組んでいきましょう!
画像1
画像2
画像3

六年生

最後の音楽発表会。旋律を大切にしながら,体に伝わるひびきを感じながら合唱・合奏をしました。
それぞれのパートを聞きあいながら,素敵なハーモニーを奏でます。
さすがは6年生!全員が一体となっていることがよく伝わってきましたよ♪
画像1
画像2

一年生

一年生にとっては初めての音楽発表会。
リズムにのって楽しく歌ったり,曲に合わせてどんなふうに歌うかを考えたりしました。
元気いっぱい歌います♪ 
秋から習い始めた鍵盤ハーモニカにも挑戦!かっこよかったよ♪
画像1
画像2

五年生

音楽の時間に二部合唱をしたり,色々な楽器を使って演奏したりしてきた5年生。音の重なりを感じたり,音を聴きながら演奏しました♪
5年生自身が音楽を楽しんでいる様子が伝わってきました♪
画像1
画像2

二年生

2年生では,2拍子と3拍子の拍のまとまりを感じながら,歌ったりいろいろな楽器でリズムを打ったり楽しく学習してきました♪

「いるかはざんぶらこ」では,バンブージャンプにも挑戦しました☆ついつい体が揺れてしまう楽しい演奏でしたね♪
画像1
画像2

四年生

4年生は,高学年になり,旋律の特徴にふさわしい歌い方や演奏の仕方を学習してきました。
練習の成果が出るように,みんなの気持ちをひとつにして音を合わせて演奏します♪

画像1
画像2

三年生

三年生は5月からリコーダー学習に取り組んでいます。きれいな音色が出せるよう練習してきました。その成果をみなさんに見てほしいと思います!
みなさんがよく知っているみっきマウスマーチも合奏します☆
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備修学旅行下見

学校だより

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp