京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up103
昨日:89
総数:479106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

就学時健康診断実施

11月20日(火)
昼からは就学時健康診断が
行われています。

新1年生になる子ども達を
新6年生となる5年生の
子ども達が一緒にまわって
くれています。

「トイレは大丈夫?」
「しっかり名前を言えたね」
と,励ます姿に頼もしさを
感じます。

次は2月6日(水)に
入学説明会・半日入学です。
また新1年生に会えるのを
楽しみにしていますね♪
画像1
画像2
画像3

全校歌練習

朝学習の時間に全校歌練習がありました。
29日に行われる音楽発表会で披露します♪

聞いてくださるみなさんの心に届くよう,歌声を体育館いっぱいに響かせて練習しました。
本番当日はぜひ楽しみにしていてください♪
画像1
画像2

第24回西京東支部PTAコーラス交歓会

11月17日(土),第24回西京東支部PTAコーラス交歓会が西文化会館ウエスティにおいて開催されました。
 桂徳小PTAコーラスは,純粋にコーラスそのものを追求し,質の高いハーモニーを求めて練習を積んでこられ「Gifts」と「逢いたい」を披露しました。美しいハーモニーで会場を魅了し,「ダイナミック賞」を頂きました。

画像1
画像2
画像3

土曜学習「茶道教室」

11月17日(土)
本日は茶道教室最終回です。

子ども達は4回の茶道教室を
通して地域女性会の方にお茶の
心得やお辞儀の仕方「真」「行」「草」
を教えていただきました。
今日はその作法を,先生達に披露します。

「こうしてお菓子をとるねんで」
「下の手が危ないですよ」
と,先生達もいろいろ教えて
もらっていました(^^)

女性会の皆様,子ども達に素敵な機会を
作ってくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第5回 中間休み お話会

桂徳図書ボランティアの方々による,
第5回目のぽけっとくまさん
「中間休み お話会」が,今回は
キッズルームで行われました。

ふれあいサロンとはまたちがった
アットホームな雰囲気でした♪

読んでいただいたのは大型絵本で
「もりのかくれんぼう」
「きんぎょがにげた」でした。

次回は12月7日(金)です。
歌に,読聞かせ,パネルシアター,
フルート演奏を予定しています。
お楽しみに〜♪
画像1
画像2
画像3

PTAコーラス発表会(in桂徳小)

11月7日(水)桂徳小学校体育館にてPTAコーラスのみなさんが歌ってくださいました。
子どもたちは「Gifts」「逢いたい」の2曲を聴きいっていました。

次は11月17日(土)の昼からウェスティで発表します!!
PTAコーラスの皆さん,頑張ってください!!
画像1
画像2
画像3

朝会・児童朝会

本日全校朝会が行われました。
校長先生からのお話は「あたりまえ」についてです。
日々「このぐらいしておけばいいだろう」と思って行動するのか「このぐらいしてあたりまえ」と思って行動するのかで,この先どのように変化するのかに差が生じるということです。さあ,みんなはどう思って行動しますか?

続いて飼育委員会がありました。
桂徳小学校では,3羽のうさぎを飼育しています。
毎日,飼育委員会のみんながうさぎ小屋の掃除をしたり,ごはんをあげたりしてくれています。今日はうさぎについてのクイズがありました!来週の月曜日からは,うさぎとのふれあい体験もあります!楽しみですね☆

最後に音楽発表会で全校合唱する歌の練習がありました。
初めての全校練習でしたが,素敵な歌声が体育館に響いていました。みんなの素敵な歌声で,桂徳小学校を幸せな気持ちで包みましょう♪
画像1
画像2
画像3

西京東支部の大文字駅伝大会予選会2

力いっぱい走り切りました。
応援する人たちも精一杯応援しました。

結果は8位でしたが,走りきった選手達は
本当によく頑張りました。

応援に来てくださった皆様,温かいご声援
ありがとうございました。

走路員等,お手伝いくださったPTAの皆様,
この場をお借りしてお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

西京東支部の大文字駅伝大会予選会

11月1日(木)
天気は晴れ

今日は西京東支部の大文字駅伝大会
予選会が西京極総合運動公園で行われ
ます。

15時スタートです!!
皆さん応援をよろしくお願いいたします♪
画像1
画像2

4年みさきの家3日目〜解散式〜

学校に着きました!!
たくさんのおうちの方や
先生が出迎えてくれています。

みさきの家での活動はどうでしたか?
おうちでたくさんお話ししましょうね♪

月曜日は代休日となります。また
火曜日に元気な顔を見せてください。

みさきの家に関わってくださった
皆様,ありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 就学時健診

学校だより

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp