京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:115
総数:479240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

児童朝会

本日,児童朝会が行われました。

まずは2学期代表委員の発表です。3年生から6年生までの児童が児童の代表として活動してくれます☆よろしくお願いします!!

続いて,栽培環境委員会の発表がありました。活動内容や,花に関するクイズを出してくれました。校内には美しい花がたくさん咲いています。また校内を回ってどこにどんな植物が栽培されているか,見てみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

徳大寺の交差点の信号機が直りました!!

9月6日(木)
徳大寺の交差点の信号機が直りました。
本日より通常の登下校となります。
子ども達も嬉しそうに登校しています。

これからも安全に気を付けて登下校
するよう,お家でも声かけください。

昨日の登下校の指導ではたくさんの方に
ご協力いただきありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

登下校について(徳大寺の交差点を横断する登校班)

9月5日(水)の登校指導では,たくさんの方に来ていただき,ありがとうございました。
徳大寺の交差点は5日(水)の朝現在も信号機がななめになり,ドライバーにとって見えにくくなっています。実際,信号が赤でもブレーキをかけずに進行する車もありました。
安全のために信号機がなおるまで迂回する通学路で登下校します。教職員も登下校時に付き添って安全を見守ります。ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

重要 5日の登校について(徳大寺の交差点を横断する登校班)

 台風21号の影響で桂徳学区においても様々な被害があったようです。その中で徳大寺の交差点の南行き信号が写真のように斜めになっております。警察に対処のお願いをしましたが,西京区全体で台風の影響によって交通に関わる障害がでておりすぐに修理できるかどうかわからないとのことでした。明日までに修理できないようであれば,安全の徹底のため,徳大寺の交差点を横断する登校班に限って迂回して登校することとします。徳大寺の交差点を横断する登校班は,一旦,徳大寺の交差点西側まで登校し,ヘルパー・PTA・教職員の指示に従って迂回してください。迂回路は交差点南の高架上を通る予定です。
画像1

緊急 台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。
 本日,メール配信及び児童達にお知らせの用紙を渡しましたので,そちらの方でもご確認ください。.

土曜学習「茶道教室」

9月1日(土)10:30〜
土曜学習「茶道教室」が
ふれあいサロンにて行われました。
4回シリーズの3回目となります。

地域女性会の方にお茶の心得や
お辞儀の仕方「真」「行」「草」を
確認したあと,お茶を楽しみました。

本日の参加は約62名。
桂徳図書ボランティアの方も招待して
いただきました♪
画像1
画像2
画像3

土曜学習「読書教室」

9月1日(土)10時より
土曜学習「読書教室」が
行われています。

地域の方や桂徳図書ボランティアの
皆様による読み聞かせを聞いたり,
読書をしたりします。

見学されていた保護者からは
「おうちでも本を読む習慣が
つくよう一緒に本を読んで
みようかな。」という声も
いただきました。

ぜひ,皆様も試してみて
ください♪


画像1
画像2
画像3

石拾い・除草作業

2時間目に石拾いと除草作業を行いました。
暑い中での作業となりましたが,みんな黙々と手を動かして作業してくれたので,短時間で終了することができました。

草が覆い茂っていた学校園もすっかりきれいになり,みちがえるようです!
みんなありがとう!!
画像1
画像2
画像3

2学期 始業式

いよいよ2学期が始まりました!

34日間の夏休み,有意義に過ごせたでしょうか。
朝から元気な声が学校中に響き,活気のある学校が戻ってきてとてもうれしい気持ちでスタートすることができました。
2学期は運動会に音楽発表会にと行事が盛りだくさんです。みんなの力を合わせて素晴らしいものにしましょう!!

さて,新しく2名の児童が桂徳小学校の仲間として加わりました!
一日も早く慣れて,楽しい学校生活を送ってくださいね。

始業式の後は「歯・口の健康に関する観察文」で入賞をした6年生の3名表彰式が行われました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 暴風警報発令

台風20号が接近中です。
夜から明日にかけて雨風が強くなりますので,不要不急の外出は控えるようにしてください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp