京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:88
総数:478783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第55回京都府吹奏楽コンクール

8月5日(日)天気は晴れ

第55回京都府吹奏楽コンクール
第68回関西吹奏楽コンクール京都府予選が
京都コンサートホールで行われました。

桂徳ブラスバンド教室のみんなは
銀賞をいただきました。

応援に来ていただきました皆様ありがとう
ございました。これからも桂徳ブラスバンド
教室の子ども達の応援よろしくお願いいたし
ます。
画像1
画像2
画像3

全市交流会 バスケットボールの部

第17回バスケットボール全市交流会がハンナリーズアリーナで開催されました。本校からは男女3チームが参加しました。練習で積み重ねてきたものを発揮することができました。
画像1
画像2
画像3

夏季教育デイキャンプ

7月28日(土)
少年補導委員会主催のデイキャンプが16時から
行われています。

さっそくポップコーンや綿菓子,カレーライスを
いただいています♪

この後は,今年度も大学のボランティアグループ
「紫踊屋」さんの踊りを見たり,一緒に盆踊りを
したり,キャンプファイヤーをしたりして楽しみ
ます。

お手伝いに来ていただいている地域の皆様,
PTAの皆様ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

夏季研修(共同作業)4日目

7月27日(金)台風の影響なく天気は猛暑
本日は共同作業の最終日です。西京区と南区の一部の管理用務員さん達が力を合わせて,桂徳小学校のすのこを完成してくださいました!!

サマースクールに来ていた子ども達からは「うわぁすごい」「綺麗な靴下で来なあかんわ」とうれしい声が聞こえてきます。
また,すのこの設置と並行して,2階にあるベランダも綺麗にしていただけました。

この4日間,それぞれの学校でのお仕事に大変ご迷惑をおかけいたしました。管理用務員の皆様にご協力いただき,桂徳小学校の様々な場所が美しく機能的になりました。改めてこの場をお借りして,お礼申し上げます。

児童のみなさん,夏休み明けを楽しみにしてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

夏季研修(共同作業)3日目

7月26日(木)天気は猛暑
本日も西京区と南区の一部の管理用務員さん達が力を合わせて,桂徳小学校のすのこを作成してくださいます。

すのこは防腐剤を塗って乾かし,2度目の防腐剤を塗っていただいています。
さらに,本日は炎天下の中,剪定もしていただいています。

明日で夏季研修(共同作業)が終わります。どうぞ体調にも気を付けていただき,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

夏季研修(共同作業)2日目

7月25日(水)天気は猛暑
本日も西京区と南区の一部の管理用務員さん達が力を合わせて,桂徳小学校のすのこを作成してくださいます。

まずは打ち合わせです。それぞれの工程を確認し進めていただきます。

今日はすのこに防腐剤を塗ってくださっています。「子どもが掃除するときに裏返しにするから」「防腐剤を2度塗りして」「この部分から塗って」など,話し合いながら作業してくださってます。

暑い中での作業,本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

夏季研修(共同作業)1日目

7月24日(火)天気は猛暑
本日から7月27日(金)の間,西京区と南区の一部の管理用務員さん達が力を合わせて,桂徳小学校のすのこを新調し,木を剪定してくださいます。

事前に寸法を測り,板の長さや数を計算するなどして,本日の作業をむかえます。

蒸し返す暑さの中,廊下でペンキ塗りもしていただいています。さて,どんなすのこが出来上がるのでしょう。2学期が楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

夏休み プール学習

午前中に低学年の水泳学習が行われました!

暑い中みんな気持ちよさそうに入っていました。

テントの用意をしたり,水分補給をしたり,熱中症で体調を悪くならないように対策をしています。

明日以降も午後からの水泳学習はありませんが,午前中の水泳学習でおもいっきり楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

お知らせ

プールについて
画像1

1学期終業式

本日23日,1学期の終業式が行われました。

学年が一つ上がり,どきどき・わくわくした気持ちで4月を迎えた2年生から6年生,小学校生活に夢いっぱいで入学した1年生,あっという間に夏休みですね。

1学期で様々なことを学んだことと思います。お家でも1学期の自分のがんばりを振り返り,有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

校長先生からは,命の大切さについてもお話をしていただきました。

6月に発生した大阪北部地震,7月に発生した大雨,そして現在はいまだ経験したことの無い暑さに直面しています。
夏休みは外出する機会も増えると思いますが,何よりも命を大切に考え行動してください。

夏休み明け,笑顔いっぱい元気なみなさんいお会いできるのを楽しみにしています♪♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp