京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:111
総数:479116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

緊急 光化学スモッグ注意報解除

6月25日(月)16時10分光化学スモッグ注意報解除されました。

緊急 光化学スモッグ注意報発令

14時10分に光化学スモッグ注意報が発令されました。学校では放課後の部活動がすべて中止となります。部活中止における帰宅が困るおうちの方がおられましたら学校まで連絡をください。屋外になるべく出ないこと,室内の涼しいところで安静にするなどお願いいたします。
最新の発令状況等は京都市環境政策局環境指導課ホームページをご覧ください。

桂徳学区自主防災訓練

6月24日(日)
桂徳自治会員による
桂徳学区自主防災訓練が
行われました。

子ども達も参加し,
自分の身を守れるように
しています。
画像1
画像2
画像3

明日は平常通り授業があります

明日,19日(火)は平常通り授業があります。4年生の社会見学も実施いたします。

なお,今回のような緊急事態による臨時休業の場合は,状況によっては集団下校だけでなく,保護者への引き渡しもありえます。必ず連絡が取れるようにしておいてください。

また,このような場合,学校への電話は大変つながりにくい状態となりますので,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

臨時休業のお知らせ

午前8時前の地震(震度5強)により,本日臨時休業といたします。登校前後でもあったため,メール配信にて各家庭状況確認後,9時20分ごろをめどに集団下校しました。学校待機の児童につきましては、校舎の安全が確認できましたので、会議室にて引き渡しをしております。

3年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
 社会科の「京都市のまちの様子」の学習で社会見学にいってきました。
 京都駅の様子,京都タワーから見た京都市の様子,四条烏丸周辺の様子を調べました。桂徳小学校の学区とは違い,人が多いことや大きな建物に驚きながらも,京都市の様子についてしっかりと調べることができました。

児童朝会

朝会の後に児童朝会が行われ,代表委員の児童による今年の「桂徳あたりまえ」が発表されました。
あ・・・「あ」いての目を見てはなそう
た・・・「た」くさんの意見を出して話し合おう
り・・・ス「リ」ッパをそろえよう
ま・・・走らず「ま」っすぐ右側通行しよう
え・・・あいさつであいてを「え」顔にしよう

です。

みんなで守って,より気持ちのよい桂徳小学校にしていきましょう!!
画像1画像2

6月の朝会

今日の朝会では,校長先生が二つの得する話を紹介してくださいました。

さて気になる二つの得する話とは・・・

一つ目が歯のお話です。6月は虫歯予防の月ということで,大切な歯を守るためのお話がありました。奥歯や歯と歯の間,背の低い歯は磨き残しが生じやすいようです。しっかりと磨いて何歳になっても健康な歯で美味しく食べたいですね!
ただし,しっかり磨こうと歯ブラシを握りしめて磨くのはNGのようです。鉛筆持ちで一本ずつ磨いていくのが良いらしいですよ♪

二つ目は,やる気スイッチのお話です。「あなたのやる気スイッチはどこ?」なんて言ったことや言われたことがある人もいるのではないでしょうか。実は脳の中に本当にやる気スイッチがあるようなのです!それが淡蒼球(たんそうきゅう)という部位で,やる気をコントロールするということです。やる気スイッチを入れるためにはまず姿勢を正しく背筋をピンと伸ばすことがポイントのようです。すぐにできますので,みなさんもぜひ姿勢を正して過ごすことを意識してみましょう!
画像1
画像2
画像3

桂徳まつり

6月10日(日)
朝の天気は曇り,
桂徳まつりが開催
されています。

子どもみこしは
ブラスバンド教室の
演奏にあわせ,元気に
担ぎまわることができ
ました。

ブラスバンド教室の
子ども達も短期間の
練習で2曲を演奏して
くれました♪

みなさん,他のイベントも
しておりますので,ぜひ
遊びに来てください。
画像1
画像2
画像3

2年 水遊び

6月8日(金)今年度初の
水遊びをしました!!

子ども達は少し寒そうに
しながらも楽しく活動する
ことができました♪
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/27 自由参観・引渡訓練
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp