京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up76
昨日:115
総数:479305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 自転車教室

5月23日(水)
3年生を対象とした西京警察署による
自転車教室がありました。

本日は少し雨が降っているので,
体育館で行います。

保護者の方や地域の方にも協力して頂き,
自転車交通の安全について学ぶことができました。

子どもたちも初めて学ぶことがあり,今後も
「安全に気をつけて自転車を運転しよう」という
めあてをもつことができました。
画像1
画像2
画像3

部活動開校式

5月23日(月)
16時より体育館にて
部活動開校式を行いました。

陸上教室,ブラスバンド教室
剣道,バスケットボール,
バレーボールがあります。

きょうはそれぞれの部長を
決めました☆

みなさん,めあてをもって
楽しみましょう♪
画像1
画像2
画像3

ゆい くろまめ くるみ

画像1画像2画像3
ご存じの方も多いとは思いますが,本校には大事な3匹の仲間がいます。

うさぎの「ゆい」「くろまめ」「くるみ」です。

朝たくさんキャベツやニンジンを食事として提供しましたが,お昼に見に行くと,もう空っぽ!!ラビットフードを追加であげました。

すると。。。「むしゃむしゃ・・・」すごい勢いで食べています☆

たくさん食べて元気に育ってね♪

校庭の花壇

さつきの花がきれいに咲き乱れています。

登校してきて一番に目に入るのですが,学校の明るい楽しい雰囲気を象徴しているようです。
いつも手入れをしてくださっている管理用務員さん,本当にありがとうございます☆

花を愛でると,心が穏やかになりますね。。
画像1
画像2
画像3

1年生 50メートル走!

本日2回目!50メートル走のタイムを測定します。

日差しが照りつけるなか,先生の話を一生懸命に聞いています。

いざ,よ〜いどん!!
画像1
画像2

避難訓練

画像1
画像2
 5月18日(金),地震からの火災を想定した避難訓練を行いました。地震の後に給食室で火災が起こったと仮定し,校庭へ避難しました。1年生は初めて校庭に避難する訓練でしたが,落ち着いて避難することができました。上級生も避難場所では静かに待つなど1年生の見本となる態度で臨むことができました。

2年 生活「きゅうりをうえたよ!」

2年生の生活科「ぐんぐん そだて」では,野菜を育てようと
植木鉢にはミニトマトを,畑にはきゅうりとししとうを植えました。

地域のヘルパーさんに植え方を教えてもらい,「じょうずだね!」と
褒めてもらいました。

これからぐんぐん大きくなっていくのが楽しみな様子です。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行2日目「解散式」

子ども達が元気な顔で学校に
帰ってきました。

仲良く,協力することで
楽しい修学旅行にすることが
できたようです。

修学旅行で学んだ多くのこと
これからの小学校生活で,
ぜひ生かしていきましょう。

おうちの方へ
今日はたくさん話を聞き,
早く休ませてあげてください。

また明日,子ども達は元気な
顔で登校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

試食会

5月17日(木)
桂徳小学校の会議室では,
1年生と転入生の保護者の方を
対象に給食試食会が行われて
います。

子ども達が毎日どのような
給食を食べているのか,
増田栄養教諭の講演を聞き,
給食の試食をしています。
画像1
画像2
画像3

6年修学旅行2日目「リトルワールドで昼食」

ロシアサーカスを観ました。

修学旅行最後の食事はカレー
ライスです♪
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 自転車教室 3年
遠足 1・2年
5/26 休日参観
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp