京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up81
昨日:103
総数:478446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 音楽鑑賞教室へ

1月31日(水)
5年生は第55回小学生のための音楽鑑賞教室に
参加しました。

中の様子を写真ではお伝えできませんが
京都コンサートホールにて京都市交響楽団員の
演奏を聴かせていただきました。

子ども達は国内最大級のパイプオルガンの
音色,交響楽団との手拍子の共演等,楽しむ
ことができました♪
画像1
画像2
画像3

1年 むかしあそび

今日,1年生は生活科の時間に,冬の遊び(昔遊び)をしました。

はねつき,けん玉,こま,だるまおとし,おはじき,あやとり,ふくわらい,お手玉をしました。

校長先生に,けん玉の名人として教えに来てもらいました。

初めての遊びも色々体験できて,とても楽しめたようです。
画像1
画像2
画像3

漢字検定

1月27日(土)
外は雪がちらついています。
本日,桂徳小学校で漢字検定を
行いました。

3級から10級までの受験で
126名の子ども達が7教室に
分かれて頑張りました。

結果が楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

2年 豆つかみ大会に向けて

1月29日(月)〜2月2日(金)は
給食週間です。

給食委員会の取組の1つとして
豆つかみ大会があります。

さぁ豆つかみの特訓です。
小豆ではなく大豆で行います。
30秒で何個つかめるかな〜?

見守る子どもも緊張気味です。
画像1
画像2
画像3

桂徳小学校雪景色

1月25日(木)
桂徳小学校は雪景色

辺り一面真っ白です。
昼には雪が解け,子ども達も
元気に遊んでいます。

明日の天気予報は
雪マークが出ています。

寒さに気を付け,安全に
登校してくださいね☆
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
画像2
1月17日(水)
避難訓練を行いました。

震度6の強震を想定し
周りのものが落ちてこない
倒れてこないところで
頭や体を守る姿勢をとりました。

「備えあれば憂いなし」
おうちの方でも地震や火事が
起きた時にはどうするのか
ぜひお話しください。

5年 ときめき学習

 1月12日(金),西京消防署の方,桂徳消防団の方に来ていただき,救命救急について学びました。
 胸骨圧迫の方法,気道確保の方法,AEDの使い方を教えていただきました。映像で事前に学習していたのですが,実際に人形を使って胸骨圧迫をしてみると力の入れ方や適切なリズムが難しく苦戦していました。
 やはり見るだけでなく,実際に体を動かしてこそ感じることがあったようです。AEDについても,2000ボルトの電流が流れることを知り,命を救う大切なものでもあり使い方ひとつで危険である怖さも知り,周囲の安全確認の大切さや救助者が声をかけ合うことの大切さを感じたのではないかと思います。

 今回のときめき学習「備えある町桂徳」の学習を通して,もしもに備えて普段から準備することや災害や防災について知ることが,自分や大切な人の命を守ることにつながると学習してきました。
 ぜひ一度ご家庭でも,家庭内でのもしもの備えについて子どもたちと話していただければと思います。

画像1
画像2

土曜学習「桂川でバードウォッチング」

1月13日(土)天気は晴れ

本日は日本鳥類保護連盟京都支部の皆様と
一緒に桂川でバードウォッチングをしました。

なんと30種類もの鳥を見つけることが
でき子ども達も大喜び♪

子ども達に桂川の豊かな自然を味わうひと時を
提供していただき,ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。


画像1
画像2
画像3

逆立ちに挑戦!!

1月10日(水)お昼休み

今日も逆立ちの特訓です。
静止はもちろん
腕先まで延ばせたら美しい。

さぁ校長先生のように
できるかな〜♪
画像1
画像2

PEN食器で給食をいただきます!!

1月9日(火)から給食で
PEN食器を使用します。

味わいを感じられる食器を使用して
食育の推進を図ります。

献立に合わせて5種類の食器を
組み合わせて使用します。

みんな今日の給食はどうだった
かな?
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp