京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up84
昨日:115
総数:479313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 もちやき体験

画像1
画像2
画像3
 社会科「地域や生活のうつり変わり」の学習で,もちやきを体験しました。スクールヘルパーのみなさんに火おこしから,うまくおもちがやけるコツまで丁寧に教えていただきました。慣れない作業に苦戦しながらも,できたてを食べると「おいしい!」といった声が多く聞こえてきました。

新1年生 半日入学・保護者説明会

2月7日(水)
午後から新1年生が半日入学を体験しました。
保護者の方はその間,小学校生活にむけての
説明会を受けていただきました。

子ども達は折り紙を折ったり
歌を歌ったりして楽しんでいました。

4月からの小学校生活が楽しみですね。
友達いっぱいつくりましょうね♪
画像1
画像2
画像3

4〜6年 持久走大会

2月6日(火)天気は晴れ
今日は4年〜6年生の持久走大会です。

軽快な音楽の中,どの学年も
たくさんの応援を受け,走る
ことができました♪

写真は上から4年,5年,6年
となっております。
画像1
画像2
画像3

紙パック回収

2月6日(火)
今日は紙パック・テトラパックの回収です。

環境・栽培委員会の子ども達は集まってきた
紙パックとテトラパックを器用にまとめて
いきます。

皆さんのおかげで,今日もたくさんリサイクル
できました。

画像1
画像2
画像3

1〜3年 持久走大会

2月5日(月)天気は晴れ
今日は1〜3年生の持久走大会です。

おうちの方も見に来られています。
緊張するし,しんどいけれど,
頑張るぞ〜♪

写真は1年,2年,3年の
順です。
画像1
画像2
画像3

給食週間

今週は,給食週間です。

普段当たり前のように食べている給食について,よく考える機会です。

「いただきます」という言葉に込める,

様々な方への感謝の気持ちを忘れないで欲しいと思います。

今週,1年生は,給食調理員さんと一緒に給食を食べました。

また,水曜日のパンは「ネコ型」でした。

楽しいイベントもたくさんの給食週間です。
画像1画像2

5年 音楽鑑賞教室へ

1月31日(水)
5年生は第55回小学生のための音楽鑑賞教室に
参加しました。

中の様子を写真ではお伝えできませんが
京都コンサートホールにて京都市交響楽団員の
演奏を聴かせていただきました。

子ども達は国内最大級のパイプオルガンの
音色,交響楽団との手拍子の共演等,楽しむ
ことができました♪
画像1
画像2
画像3

1年 むかしあそび

今日,1年生は生活科の時間に,冬の遊び(昔遊び)をしました。

はねつき,けん玉,こま,だるまおとし,おはじき,あやとり,ふくわらい,お手玉をしました。

校長先生に,けん玉の名人として教えに来てもらいました。

初めての遊びも色々体験できて,とても楽しめたようです。
画像1
画像2
画像3

漢字検定

1月27日(土)
外は雪がちらついています。
本日,桂徳小学校で漢字検定を
行いました。

3級から10級までの受験で
126名の子ども達が7教室に
分かれて頑張りました。

結果が楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

2年 豆つかみ大会に向けて

1月29日(月)〜2月2日(金)は
給食週間です。

給食委員会の取組の1つとして
豆つかみ大会があります。

さぁ豆つかみの特訓です。
小豆ではなく大豆で行います。
30秒で何個つかめるかな〜?

見守る子どもも緊張気味です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 お礼の式
3/6 6年卒業遠足
3/8 6年生を送る会

学校だより

入学予定者の入学届および就学時健康診断について

配布物一般

学校教育目標・経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp