京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up52
昨日:118
総数:478743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

育てています

 地域の方々に整備をしていただいた畑で野菜を育てていますが,早くも大きくなってきました。2年生は生活科の学習でキュウリとミニトマトを育てています。4年生は総合的な学習「ときめき学習」で桂うりを育てています。収穫をして学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

PTAスポーツ交流会

画像1
6月23日(金)10:00〜
桂徳小学校の体育館にて
PTA主催の「リラックスヨガ」が
行われました。

健康的で楽しい時間を過ごす
ことができました。

1年:「1組さんとの交流」

1組さんとの交流学習をしました。
1組さんには,どんなお友達がいるのかな。

最後は,一緒にじゃんけん列車をしました。
画像1
画像2

1年:国語「大きくなった」

1年生で育てているコスモスとオジギソウを
丁寧に観察してメモしています。

次は,このメモをもとに観察記録文を書きます。
画像1
画像2

6年 調べ学習

画像1
画像2
理科の学習で出た
学習問題や課題について,
子ども達は参考となる
資料を探します。

自分がほしい資料は
見つかったでしょうか。

2年 歯みがき指導「むし歯と歯によいおやつを知ろう」

画像1
画像2
画像3
歯みがき指導をしました。

養護教諭の沖出先生が,むし歯と歯に良いおやつについて教えてくださいました。

牛乳やにぼし,果物は虫歯になりにくいことや,

甘くなくてもスナック菓子は虫歯になりやすいということに驚いていました。

また,プラークテスター錠での歯垢そめだしテストもしました。

赤くなった歯を見て,磨けていないところを一生懸命磨いていました。

歯みがきの大切さに気づいたようです。

1年:国語「あいうえおで あそぼう」

「あいうえおのうた」を班ごとに作りました。

あさから いいこと あいうえお

かえるが げこげこ かきくけこ

さんまは しおやき さしすせそ…

どの班も工夫されていておもしろかったです。
画像1
画像2

1年:体育「マット運動」

1年のマット運動は,前転と後転ができるよう頑張ります!
画像1
画像2

5年山の家4日目「帰校式」

子ども達が笑顔で帰ってきました。

「この体験・学びを明日からの生活に
生かしましょう」というお話を校長先生から
していただきました。

相手を気遣う声かけが,いろいろな
場面でみられたようです。

明日から,高学年として素敵な見本に
さらになってくれることを楽しみに
していますね♪

たくさん活動し,疲れがたまっています。
今日はゆっくり休んで,また明日,
元気な笑顔を見せてください。

保護者の皆様,山の家のHP更新に
お付き合いくださりありがとう
ございました。 〜fine〜


画像1
画像2
画像3

5年山の家4日目「山の家発」

職員のみなさんとハイタッチをして
お別れです。

天候にも恵まれ,充実した
4日間を過ごすことができました♪

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/23 社会見学 3・4年
6/27 自由参観・引渡訓練
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp