京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/03
本日:count up67
昨日:217
総数:308792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに たくましく 自ら学ぶ 桂徳の子」〜子どものよさを伸ばす教育の推進〜

教育委員会からのお知らせ

2年生 図工 造形遊び

2年生が「つないで つるして」という造形遊びの学習をしました。新聞などの紙をどんどん細長くきって教室に貼ってあるひもにつるしたり床に並べたりしました。子どもたちは活動の中でどんどん材料に関わり楽しいことを思い付いていました。友達との会話も弾み教室中が楽しい雰囲気になりました。
画像1
画像2

「ありがとうの花」

30周年記念式典で歌う「ありがとうの花」をはじめてみんなで聴きました。桂徳小学校の30年のお誕生日を迎えるに当たり,お世話になったたくさんの方々に「ありがとう」の気もちをもって歌えるようにこれから練習していきます。
画像1

9月の児童朝会

朝会では校長先生から,夏休み明けてからの生活を振り返りつつ,これからの学校生活が一人一人ますます充実したものになるようにお話がありました。また児童朝会では環境栽培員会が校内の植物に親しめるようなクイズなどの発表をしました。子どもたちは興味をもって聞き入っていました。
画像1

西京区 文化芸能祭

 今日は「すこやかクラブ西京」「西京区老人クラブ連合会」主催の文化芸能祭が行われました。桂徳小学校ブラスバンド教室も参加しました。3年生にとっては初舞台となり少し緊張した面持ちで参加していました。幕が上がると舞台上の華やかな雰囲気の子どもたちに観客の方は驚いておられました。夏のコンクールで金賞をとったことを紹介すると大きな拍手が起こりました。会場が和やかな雰囲気に包まれる中,「大脱走のマーチ」と「アメリカンリバーサイドメドレー」の2曲を演奏しました。堂々とした演奏に会場からは「すごいね〜」と大きな拍手をいただきました。子どもたちも演奏そのものを楽しめたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

すくすく育てわたしの体 4年生

 4年生の保健学習の4時間目,最後の学習でした。
バランスのとれた食事,適度な運動,十分な休養・すいみんが体をすくすくと成長させるために大切なことであることを学びました。

 感想をみると,今まで好き嫌いをしていたけど頑張って食べるようにするや寝る時間を早くするようにするなど今の自分の生活に照らし合わせてどうすればよいかを考えられていました。
画像1
画像2
画像3

飲料水定期検査

 9月1日,学校薬剤師の宮川先生に,学校の水道水が飲料水として適しているかを検査していただきました。遊離残留塩素,PH,色度,濁度,大腸菌などを細かく検査します。検査の結果,全項目基準内で水質基準に適合していました。
画像1

茶道教室

今日は土曜学習の茶道教室がありました。時間を待ちきれずに早くからたくさんの児童が参加しました。それぐらい楽しみな土曜学習なんでしょう。秋の気配を感じつつ,子どもたちは美味しい抹茶を味わっていました。
画像1
画像2

みんな大きくなってます!!

 身長,体重を学年毎に測っています。4月と比べると伸びたり,増えたりみんな成長しています。
 測定前のからだの学習は「おしっこのはなし」です。毎日何回も出ているおしっこは,いったい体の中のどこで,どのようにして作られるのかを学びました。おしっこは体にとっていらなくなったものだけど,自分のからだの様子を教えてくれる大切なものでもあるので我慢したりしないこと,おしっこの色はどうかなと確かめてみることもしてみようと話しました。途中で「何かおしっこしたくなってきたぁ」とトイレに走る子もありました。(笑)
 そして,測定前には恒例の「立って靴下ぬぎぬぎ」をクラス全員で行いました。だんだんとふらつくことなくスムーズに靴下を脱げるようになってきました。おうちでもバランスのとれたからだ作りのために靴下は立って履く,脱ぐを続けてください。

画像1
画像2

自分の生活を見つめてみよう

 8月29日(月)から9月4日(日)までの1週間,生活リズム点検「自分の生活を見つめてみよう」に取り組んでいます。夏休みの生活モードから学校生活のモードに切り替え,規則正しい生活を送ることをねらいに行っています。
 運動会の練習も始まり,身体も疲れていると思います。その日の疲れはその日のうちにとる習慣をつけるためにも早寝早起きなどの生活のリズムをしっかりと整えていきたいと思います。自分の振り返りとおうちの方からの一言を書いてもらい9月5日(月)に提出ですので,よろしくお願いします。
画像1

夏休み ヘルシーカレンダー!

 保健委員会が作成した「ヘルシーカレンダー」が各学級から集まりました。委員会活動の時に保健委員の子どもたちが自分の担当のクラスのカレンダーに一枚一枚目を通し,一言コメントを書きました。いいところを見つけて書いてあげるといいなぁといいとこみつけをしながら一生懸命書いていました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp