京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:118
総数:478703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12月22日 お礼の式・ブラスバンド発表会

 今日はスクールヘルパーさんへのお礼の式を行いました。代表の5年生2人が、日ごろお世話になっていることへの感謝の気持ちを伝えました。その後,引き続きブラスバンド教室の発表会を行いました。今回は,クリスマスプログラムで,体育館がクリスマスムードに。サンタ帽子をかぶって演奏する子どもたちもとてもかわいかったです。最後には,3年生部員の手話と全校合唱で「ビリーブ」をプレゼントしました。

ヘルパーのみなさん,ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談にお越しいただきありがとうございました

 お忙しい中,16日(金)の参観に多数お越しいただきありがとうござ
いました。
 道徳や社会の授業を通して,子どもたちは,「人を大切にすること」について考えていたと思います。
 おうちでも,話題にしていただいたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

ポケットくまさん おはなし会

画像1
画像2
画像3
 今日は子どもたちが楽しみにしているポケットくまさんおはなし会がありました。中間休みになるとふれあいサロンに子どもたちが集まってきます。「こねこのクリスマス」と「いちばんはじめのクリスマスケーキ」を読んでいただきました。終わりにはかわいい折り紙で折ったサンタさんやゆきだるまなどのおみやげをうれしそうにもらっていました。

児童会たてわり集会

画像1
画像2
 昨日は,3時間目に児童会によるたてわり集会がありました。1年から6年までのたてわりグループの友だちと一緒にイントロクイズや○×ゲームを楽しみました。

4年 ときめき学習

今日は,奈良漬の最後の漬け込みを行いました。

出来上がるのは2月の予定です。

青かった桂うりが,おいしい奈良漬になるのがとても楽しみです。
画像1
画像2

5年 ときめき学習

 5年生のときめき学習のテーマは「命」です。自分の命や友達の命を守ることの大切さを考える活動を通してテーマに迫ります。
画像1
画像2
画像3

中学校給食体験授業

 6年生では4時間目に中学校に向けて「中学校給食」を体験する授業がありました。事前に中学生に必要な栄養は,毎日の活動量だけではなく,成長に必要な分であることを学習し,実際にどれぐらいの量なのかを試食する授業です。また,お弁当を持っていく人はどれぐらいの量が必要なのかを確かめるために,家から持ってきた自分のお弁当箱に中学校給食を詰め替える体験もしました。中学校給食は,栄養バランスが考えられていて,衛生面にも配慮して作られているので,安心して頼むことができます。実際に食べた子どもたちは,「詰め替えてみると,自分のお弁当箱だと小さくて入らなかった」「中学校の給食はまずいという評判だったけど,食べるとおいしかった」「食べてみておいしかったので,お弁当と決めていたけど,頼むのもいいかなぁ」という感想がありました。子どもたちは中学校給食についての資料を持ち帰っています。今日の授業をもとに中学校に入学してからの昼食をどうするのかをおうちの方と相談していただければと思います。
画像1
画像2
画像3

人権朝会

 12月は人権月間で,4日〜12日までが人権週間となっています。桂徳小学校でもさまざな場面で人権の大切さについて子どもたちとともに考えていきます。今日の朝会では全校で「ええところ」の本の読み語りを聞きました。そして,その後に,自分や友達のよいところについて考えました。子どもたちには自分や友達,家族や地域の方など周りの人を大切に思う気持ちをもち,互いを大切にし合えるようになることを願っています。そのためには,子どもたちを取り巻く私たち大人も人権を大切にできているか,今一度あらためて振り返り考えていきたいものです。16日には人権をテーマにした授業参観・懇談会も行います。ぜひ,こちらもご参加ください。
画像1

和み給食

 学習発表会を終えてほっとした子どもたち。給食調理員さんがその間に心を込めて作ってくださっていた給食の時間になりました。今日の献立は,和み献立です。献立は,ごはん・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじき豆・みかんでした。つみれは一つ一つ手作りです。今日は日中もとても寒かったので,温かいはりはり鍋を美味しそうにいただいていました。
画像1

学習発表会

画像1
画像2
画像3
 今日は学習発表会がありました。1年生は「くじらぐも」(音楽劇),2年生は「ワッショイまつりっ子」(群読),3年生は「ありの行列」(劇),4年生「広げよう ぼくらの桂うり〜PR大作戦」(劇),5年生「がんこじいさんの宝さがし」(音楽劇),6年生「宇宙人がくれたもの」(劇)を発表しました。たくさんの地域や保護者の方に見て頂き,子どもたちは学習の成果を存分に発揮していました。大きな行事を経験し,友達と協力することの大切さを実感するとともに達成感を味わったことと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp