京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up214
昨日:190
総数:476537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

台風に対する非常措置について

画像1
台風16号が接近しております。7月に配付しました「台風に対する非常措置についてのお知らせ」をご確認ください。特に,登校後(在校中)に暴風警報が発令された場合は,集団下校か,知人宅へ下校か,学校待機(お迎え)か,必ずお子達に伝えてください。

運動会全校練習

運動会を2週間後に控え,各学年とも益々練習に力が入ってきています。今日は一回目の全校練習もありました。休み時間には各色の応援係の声が響き,学校中が10月1日に向けて盛り上がってきています。
画像1

【PTA図書からのお知らせ】

 日頃は、本校のPTA活動にご理解・ご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。
 今年度、第二回目の新刊図書を購入いたしました。芥川賞受賞作「コンビニ人間」や、親子で楽しめる本など9冊が加わりました。全リストは【配布物一覧/PTA図書リスト】よりご覧いただけます。たくさんのご利用をお待ちしております。

※尚、返却の際は、お子さまを通じて返却BOXに入れていただいても結構です。
 (貸出しノートへの日付の記入は不要)
 但し、本の取り扱いに関しては、紛失などがない様、各自ご注意ください。

平成28年度PTAスローガン
『広げよう! 思いやりの輪 2016!』

ポケットくまさん お話会

画像1
画像2
今日の読み聞かせ絵本は「ころわんが ようい どん!」「おつきみ どろぼう」の二つでした。子どもたちはとても楽しそうに聞き入っていました。運動会練習で体を動かすことの多い子どもたちにとって,ほっこりといい時間になりました。


2年生 図工 造形遊び

2年生が「つないで つるして」という造形遊びの学習をしました。新聞などの紙をどんどん細長くきって教室に貼ってあるひもにつるしたり床に並べたりしました。子どもたちは活動の中でどんどん材料に関わり楽しいことを思い付いていました。友達との会話も弾み教室中が楽しい雰囲気になりました。
画像1
画像2

「ありがとうの花」

30周年記念式典で歌う「ありがとうの花」をはじめてみんなで聴きました。桂徳小学校の30年のお誕生日を迎えるに当たり,お世話になったたくさんの方々に「ありがとう」の気もちをもって歌えるようにこれから練習していきます。
画像1

9月の児童朝会

朝会では校長先生から,夏休み明けてからの生活を振り返りつつ,これからの学校生活が一人一人ますます充実したものになるようにお話がありました。また児童朝会では環境栽培員会が校内の植物に親しめるようなクイズなどの発表をしました。子どもたちは興味をもって聞き入っていました。
画像1

西京区 文化芸能祭

 今日は「すこやかクラブ西京」「西京区老人クラブ連合会」主催の文化芸能祭が行われました。桂徳小学校ブラスバンド教室も参加しました。3年生にとっては初舞台となり少し緊張した面持ちで参加していました。幕が上がると舞台上の華やかな雰囲気の子どもたちに観客の方は驚いておられました。夏のコンクールで金賞をとったことを紹介すると大きな拍手が起こりました。会場が和やかな雰囲気に包まれる中,「大脱走のマーチ」と「アメリカンリバーサイドメドレー」の2曲を演奏しました。堂々とした演奏に会場からは「すごいね〜」と大きな拍手をいただきました。子どもたちも演奏そのものを楽しめたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

茶道教室

今日は土曜学習の茶道教室がありました。時間を待ちきれずに早くからたくさんの児童が参加しました。それぐらい楽しみな土曜学習なんでしょう。秋の気配を感じつつ,子どもたちは美味しい抹茶を味わっていました。
画像1
画像2

窓ふき ありがとうございました。

 今日は,子どもたちが校内の石拾いや草抜きをしました。暑い中でしたが全校児童で一生懸命に取り組み,また,スクールヘルパーの方にもご協力いただき校内はとてもきれいになりました。PTAの方には教室の窓をきれいに拭いていただいたり,カーテンを洗濯していただいたりしました。気持ちのいい教室で一層子どもたちの学習意欲が高まりそうです。ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp