京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up36
昨日:118
総数:478727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

茶道教室

今日は土曜学習の茶道教室がありました。時間を待ちきれずに早くからたくさんの児童が参加しました。それぐらい楽しみな土曜学習なんでしょう。秋の気配を感じつつ,子どもたちは美味しい抹茶を味わっていました。
画像1
画像2

窓ふき ありがとうございました。

 今日は,子どもたちが校内の石拾いや草抜きをしました。暑い中でしたが全校児童で一生懸命に取り組み,また,スクールヘルパーの方にもご協力いただき校内はとてもきれいになりました。PTAの方には教室の窓をきれいに拭いていただいたり,カーテンを洗濯していただいたりしました。気持ちのいい教室で一層子どもたちの学習意欲が高まりそうです。ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

はじまりました。

子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。夏休みが終わっていよいよ学校がはじまりました。この長い休みの間にいろいろな経験をして,一段と大きくなった子どもたち。
朝会でも校長先生の話をしっかり聞き入っていました。朝会では,三つの「あ」の振り返り(あいさつ・あきらめない・あんぜん)についての夏休みの振り返りについての話がありました。また「夏休みモード」から「学習モード」へ切り替えることについての話もありました。これから運動会に学習発表会と大きな行事が続きます。一人一人の子どもたちが大いに自分の力を発揮して活躍することを期待しています。

画像1

夏休みの学校

画像1
画像2
画像3
長い夏休みもどんどん日が過ぎ,来週にはもう学校が始まろうとしています。
そろそろ宿題を仕上げている頃ではないでしょうか。
さて,児童の皆さんがお休みの間に,学校ではいろんな所が整備されています。
玄関を入ったところの壁も管理用務員さんが暑い中ペンキを塗り直してピッカピカです。
夏休み明け,気持ちよくスタートできそうです!!

金賞おめでとうー桂徳小学校ブラスバンド教室

8月7日(日)ロームシアター京都にて行われました第53回京都府吹奏楽コンクールに出場し,見事金賞を受賞しました。
本番に至るまでに,子どもたちは夏休みも暑い中たくさん練習を積み重ねました。
本番を楽しみながら,聴いている人をハッピーな気持ちにできるよう心をこめて演奏しました。
地域のみなさま,保護者のみなさま,ご声援ありがとうございました。
画像1

バスケットボール全市交流会

今日は,西京極のハンナリーズアリーナでバスケットボール部の全市交流会がありました。桂徳小学校のバスケットボール部5・6年の子どもたちが参加しました。日頃の練習の成果を発揮し存分にプレーをしていました。6年生のリードが素晴らしく,チーム一丸となって試合に臨んでいました。応援の姿勢もよかったです。
画像1
画像2

部活動バレーボール

サーブやレシーブの練習をしています。なかなかボールが思い通りにとびませんが,繰り返し練習しています。
画像1
画像2

部活動ブラスバンド

8月7日のコンクールに向けての練習も最終段階です。
画像1
画像2

部活動バスケットボール

8月4日の全市交流会に向けて練習に励んでいます。
画像1
画像2

いよいよ夏休みです

画像1
 4月から子どもたちの成長のためにいろいろと温かく見守って

いただき,ありがとうございました。いよいよ夏休みが始まります。

学校では,夏休み前の朝会で4月からの頑張りを振り返りました。

校長先生から夏休みの「3つのあ」のお話も聞いています。(あいさつの

あ・あきらめないのあ・あんぜんのあ)おうちでも聞いてみて下さい。

 夏休みには,子どもたちの楽しみにしている予定もいろいろあるのでは

ないでしょうか。長い休みだからこそできることにたくさん挑戦してほし

いと思います。休み明け,心も身体も大きく成長した子どもたちに会える

のを楽しみにしています。





        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp