京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:224
総数:476556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いよいよ夏休みです

画像1
 4月から子どもたちの成長のためにいろいろと温かく見守って

いただき,ありがとうございました。いよいよ夏休みが始まります。

学校では,夏休み前の朝会で4月からの頑張りを振り返りました。

校長先生から夏休みの「3つのあ」のお話も聞いています。(あいさつの

あ・あきらめないのあ・あんぜんのあ)おうちでも聞いてみて下さい。

 夏休みには,子どもたちの楽しみにしている予定もいろいろあるのでは

ないでしょうか。長い休みだからこそできることにたくさん挑戦してほし

いと思います。休み明け,心も身体も大きく成長した子どもたちに会える

のを楽しみにしています。





4年 桂うり

桂うりの実が大きくなってきました。

来週には,たくさん収穫できるかな。

楽しみです。
画像1
画像2

いただきます!地産地消

 給食室に色鮮やかな賀茂なすと万願寺とうがらしが届きました。生産者の方が毎日,暑い中,水をやり,太陽が当たるように手入れをしていただいて夏の太陽をいっぱい浴びて育ったのがよくわかります。ひとつひとつがツヤツヤと光っています。給食室では,「どれぐらいの大きさに切ろうか?」と子どもの姿を思い浮かべながら,切っていました。
 給食時間・・・子どもたちは,「なすが嫌だ」「とうがらしが嫌だ」と口ぐちに言っていましたが,八丁みそと信州みそ,白ごま,調味料で作った「ごまみそだれ」が料理を引き立ててくれて「食べられた!」と報告しに来てくれました。
画像1
画像2
画像3

七夕まつり

 今日は七夕の日です。地域の方に竹を用意していただき,子どもたちが思い思いの願い事を短冊に書いて笹に飾りました。「大きくなったら獣医さんになりたいです。」「はしりがはやくなりますように」「いいことがありますように」願い事を一生懸命考える子どものまなざしはキラキラしています。「天の川,本当に見られるかな・・・」と会話も弾みます。きっと今頃夜空を見上げていることと思います。どうぞみんなの願い事がかないますように!!
画像1
画像2

茶道教室

画像1
今日は茶道教室がありました。子どもたちは茶道の立ち振る舞いに少し慣れてきたようです。お茶やお菓子を味わっていただいていました。
画像2

非行防止教室

画像1
画像2
自由参観の時に6年生では西京警察署の方による非行防止教室の授業がありました。その中で薬物乱用の防止についてのお話もありました。子どもたちは熱心に聞き入っていました。

4年 桂うり

すくすく育ち,花が咲き始めました。

もうすぐ実ができるかな。
画像1

PTA図書の新刊購入のお知らせ

 日頃は、本校のPTA活動にご理解・ご協力を賜りまして、誠にあり
がとうございます。今年度、第一回目の新刊図書を購入いたしました。
【配布物一覧/PTA図書リスト】よりご覧いただけます。たくさんの
ご利用をお待ちしております。また、先日は図書のアンケートにご協力
いただきまして、ありがとうございました。たくさんのご意見は、今後
のPTA図書の運営に活用させていただきます。

※尚、返却の際は、お子さまを通じて返却BOXに入れていただいても
結構です。 (貸出しノートへの日付の記入は不要)
 但し、本の取り扱いに関しては、紛失などがない様、各自十分ご注意
ください。

平成28年度PTAスローガン
『広げよう! 思いやりの輪 2016!』

画像1

歯みがき巡回指導

 1年生の歯みがき巡回指導がありました。むし歯がどのようにできる
のか,むし歯にならないためにどんな歯みがきをすればいいのかなど,
歯科衛生士の山形先生にお話を聞きました。マジックショーから始まる
楽しいしかけがいっぱいのお話で,子どもたちは目をきらきらさせながら
聞き入っていました。
 1番奥の奥の奥の6才臼歯をこちょこちょこちょ〜と教えてもらった
みがき方でみがいてくれる子が増えるとうれしいです。おうちでもお話
を聞いてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学3

私たちが普段何気なく利用していた水について詳しく知り,

あるのが当たり前ではなく,水が大事ということをしっかり考えることのできた

社会見学でした。

鳥羽水環境保全センターでは,最後に「京石(みやこいし)」をもらいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp