京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:88
総数:478789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

茶道教室

画像1
今日は茶道教室がありました。子どもたちは茶道の立ち振る舞いに少し慣れてきたようです。お茶やお菓子を味わっていただいていました。
画像2

非行防止教室

画像1
画像2
自由参観の時に6年生では西京警察署の方による非行防止教室の授業がありました。その中で薬物乱用の防止についてのお話もありました。子どもたちは熱心に聞き入っていました。

4年 桂うり

すくすく育ち,花が咲き始めました。

もうすぐ実ができるかな。
画像1

PTA図書の新刊購入のお知らせ

 日頃は、本校のPTA活動にご理解・ご協力を賜りまして、誠にあり
がとうございます。今年度、第一回目の新刊図書を購入いたしました。
【配布物一覧/PTA図書リスト】よりご覧いただけます。たくさんの
ご利用をお待ちしております。また、先日は図書のアンケートにご協力
いただきまして、ありがとうございました。たくさんのご意見は、今後
のPTA図書の運営に活用させていただきます。

※尚、返却の際は、お子さまを通じて返却BOXに入れていただいても
結構です。 (貸出しノートへの日付の記入は不要)
 但し、本の取り扱いに関しては、紛失などがない様、各自十分ご注意
ください。

平成28年度PTAスローガン
『広げよう! 思いやりの輪 2016!』

画像1

歯みがき巡回指導

 1年生の歯みがき巡回指導がありました。むし歯がどのようにできる
のか,むし歯にならないためにどんな歯みがきをすればいいのかなど,
歯科衛生士の山形先生にお話を聞きました。マジックショーから始まる
楽しいしかけがいっぱいのお話で,子どもたちは目をきらきらさせながら
聞き入っていました。
 1番奥の奥の奥の6才臼歯をこちょこちょこちょ〜と教えてもらった
みがき方でみがいてくれる子が増えるとうれしいです。おうちでもお話
を聞いてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学3

私たちが普段何気なく利用していた水について詳しく知り,

あるのが当たり前ではなく,水が大事ということをしっかり考えることのできた

社会見学でした。

鳥羽水環境保全センターでは,最後に「京石(みやこいし)」をもらいました。
画像1
画像2

4年 社会見学

4年生は,社会見学で新山科浄水場に行きました。

自分たちが毎日飲んでいる水ができるまでを詳しく知ることができました。
画像1
画像2

4年 社会見学2

午後からは,鳥羽水環境保全センターに行きました。

まずは,お弁当を食べて,そのあと見学しました。
画像1
画像2

4年 桂うり

桂うりがすくすく育っています。

子どもたちも,毎日水やり・観察をして,様子を見ています。
画像1
画像2

もちもち♪トマトだご汁

 今日の給食は,新献立の「鯖のそぼろ丼(具)」と季節の野菜トマトを使った「トマトだご汁」が登場しました。さば缶を使ったそぼろ丼は,骨まで食べられるカルシウムたっぷりメニュー。トマトだご汁は,ほんのりピンク色のだんごがもちもちしていて,トマトの赤色とで色鮮やかに目でも楽しむことができました。トマトの苦手な子どもたちは,少し減らしてもらって食べてみると,「おいしい」という子,「やっぱり苦手・・・でも食べてみる」と全校で一人分程度の残菜に,給食調理員さんも嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp