京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:115
総数:479249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年「備えあるまち桂徳」避難所体験をしました。

画像1
画像2
画像3
 体育館で一泊の避難所体験をしました。桂徳自治連合会会長の徳田様,自主防災会の方々や西京区役所の防災担当の方々,桂徳消防分団の方々にお世話になりました。京都市が目指すのは「全ての人にやさしい避難所にすること」ということを教えていただきました。それは,5年生の子ども達が今年の学習で目指しているところでもあります。
 子ども達は今回,実際の避難所で大人がする避難所運営を体験しました。管理広報班や保健衛生班,食料班や物資班に分かれて活動しました。管理広報班は各町の情報収集と情報提供,保健衛生班はアルコール消毒と新聞紙を使ったごみ箱作り,物資班は給食器作り,食料班は地域の方々が用意してくださったその場で炊いたご飯でのおにぎり作りを担当しました。
 また,後半は今回の避難所体験の前に想定していた避難所で起こり得る問題点とその解決策を役割演技で検証しました。教室では考えもしなかった新たな問題点や解決策が考えられ,子ども達の想定は広がり,そして深まっていました。
 就寝時にも問題は起こり,避難所で寝ることの大変さを実感しているようでした。「この経験を生かして,これからの学習を進めていきたい」という感想が子ども達から出ていました。

閉会式

画像1
画像2
 平成26年度の運動会,地域や保護者,来賓のみなさまに温かいご声援をいただき,
大きな盛り上がりを見せて閉会しました。
 みなさま,ありがとうございました。

 今年は赤組が優勝しました!!
 練習通りの成果を出せた子どももいれば,
悔しい思いをした子どももいたかもしれません。
 いずれにしても,友達と力を合わせて一生懸命に練習を重ねてきた中で,
自分自身を高めてきたことは間違いありません。
 子供たちには,今日こんなにがんばった自分に自信をもってほしいと思います。
そして,来週からのエネルギーに変えてもらえたらうれしいです。

 子供たちには日焼けした体をゆっくり休めて,
体調を整えて来週を迎えてほしいと思います。
 

 

6年 組体操

画像1
画像2
画像3
 最高学年として,係り活動や児童会活動などすべての面でこの運動会をリードしてくれていた6年生。
 最後の演技,組体操は,まさに友達を信頼し,
絆を深めた素晴らしい演技となりました。
 見ていた観客の方や下級生からは何度も大きな歓声があがっていました。

 そして,6年生一人一人の心にも静かな自信と感動を
刻み付けたのではないかと思います。

 6年間の最後の運動会,大きな感動をありがとう!!

 

3年 「炸裂!わんぱくパワー!」

画像1
画像2
画像3
3年生はいつも元気いっぱい。
今日もわんぱくパワー全開で棒引きをしました。
チームで協力しながら次々と棒を取り合っていました。

応援合戦

画像1
画像2
画像3
午後一番に応援合戦がありました。
どのチーム応援係のリードのもと「がんばるぞ!」
心を合わせ,声を合わせて応援していました。

5年ー夢へつなぐバトンー心を一つにして

画像1
画像2
 5年生の団体競技は,チームで心を一つにしてバトンをつなぐ全員リレーです。
観客の方からの大きな声援を受けて1回戦2回戦と白熱した競技が繰り広げられました。
どのチームもしっかりとバトンをつないでいました。さすが,5年生!!

ありがとうございます!

画像1
画像2
スクールヘルパーの方々が朝早くから,自転車整理などに当たってくださっています。
暑い中,ありがとうございます。
子供たちが全力を出して演技や競技を頑張っている間に,
たくさんの方がこの運動会の開催にご協力くださっています。
地域の方々,PTAの皆様本当にありがとうございます。

 

お弁当の時間です

画像1
画像2
画像3
午前のプログラムを終え,子供たちにとって楽しみなお弁当の時間です。
友達とワイワイ話しながら,美味しそうに食べています。
ほっこりひと時を過ごしたあと12時50分から午後のプログラムが始まります。

4年 演技「rising ソーラン!」

画像1
画像2
画像3
4年生は色鮮やかなはっぴを着て,運動場に登場しました。
きりりとした表情から今日の演技の意気込みが感じられます。
躍動感のある力強い踊りに,観客の方にも気合と迫力が十分に伝わっていたようです。

2年生 演技「きみにエールを!」

画像1
画像2
画像3
2年生の演技は「きみにエールを!」

手にカラフルな飾りをつけてかっこよく踊っていました。
友達と息をぴったり合わせ元気に掛け声をかけながら,
どの子もにっこにこの笑顔で踊っていました。

練習の様子も見てきましたが,本番のダンスは今までで最高でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp