京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:224
総数:476561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

朝会(人権について)

画像1
画像2
画像3
 12月の朝会を行いました。今月は人権月間。今日の朝会では校長先生から,相手の気持ちを考え,思いやりの心をもつことの大切さについてお話がありました。朝会後,各学級で人権標語をつくりました。また今週は,本年度2回目のいじめアンケートを実施します。子ども達が安心して通える学校づくりのために,このアンケートの結果をいかしたいと思います。
 ご家庭でも,人を大切にすること,思いやることについてお話いただければありがたいです。

桂中学校オープンスクールに行ってきました。

画像1
画像2
画像3
 午後から桂中学校へ行き,桂小学校と桂川小学校の6年生と一緒に中学校で活動してきました。
 到着するとすぐに生徒会による○×クイズを行いました。すべて正解だった人には桂中マスターの賞状がもらえました。
 次にそれぞれの講座に分かれて授業を受けました。どの授業も楽しかったようで,子どもたちは学校へ帰ってきてから授業の感想をたくさん聞かせてくれました。
 今回のオープンスクールで,中学校へ進学することがより楽しみになったようです。

PTAコーラス鑑賞会

画像1
芸術の秋です。PTAコーラス鑑賞会を行いました。2年前から,この時期にPTAコーラスの方々の歌声を,全校の子どもたちに聴かせていただいています。今日は,「糸」「おひさま〜大切なあなたへ」の2曲を演奏していただきました。とても美しい歌声に,子ども達もうっとりと聴き入っていました。PTAコーラス部のみなさん,ありがとうございました。

町たんけん〜秋〜

画像1画像2
3回目の町たんけんに行ってきました。
公園では春,夏と大きく違っている様子を見つけて驚いていました。
冬にはどんな発見があるか楽しみです。

平成27年度新入学児童就学時健康診断

 平成27年度新入学児童就学時健康診断がありました。5年生のお兄さんお姉さんにつれられ,各検査会場を回りました。4月の入学を心待ちにしています。みなさん,元気に学校に来てくださいね。

画像1
画像2

4年 桂うりの伝説展終了

西京区役所にて開催していました桂うりの伝説展が終了しました。

区役所の方にお聞きしたところ,1200人を超える非常にたくさんの方々に見ていただけたとのことでした。

ご来場,ありがとうございました。
画像1
画像2

引渡し訓練

画像1画像2
 引渡し訓練を実施しました。特別警報発令を想定して,2時45分から各教室にて児童を保護者に引渡しする内容です。たくさんの保護者の方々にご参加いただき,大きな混乱もなく終了することができました。ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました!

2年 学習発表会

画像1
自由参観の5校時,体育館にて2年の学習発表会を行いました。内容は,音楽物語「スイミー」です。国語で学習したスイミーの世界を,歌とセリフと動きで表現しました。みんなしっかりした声で意欲的に発表していました。

自由参観

画像1
 今日は自由参観日。3校時から5校時まで公開しました。
 写真は,3年生の防犯教室の様子です。3校時,西京警察署の方に「心にブレーキ」という授業をしていただきました。「してよいこと悪いことをしっかり判断できる規範意識を高める」のがねらいの授業でした。3年生は授業態度がよく,講師の先生にほめていただきました。
 ご参観いただいた保護者,地域の皆様,ありがとうございました。次回の参観は,1月23日(金)5校時です。よろしくお願いします。

大文字駅伝大会出場決定 ! !

画像1
画像2
画像3
  西京東支部の大文字駅伝大会予選会が終了しました。桂徳小学校は,堂々の1位で,14年連続18度目の大文字駅伝大会出場が決まりました。子供たちは毎日一生懸命練習してきました。たくさんの保護者や地域の方々,子どもたちの応援を受けて,自分の持っている力を存分に発揮することができたようです。
 来年2月8日の大会に向け,今後も練習を積み重ねます。応援よろしくお願いします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp