京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:224
総数:476578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

牛乳パック回収ご協力ありがとうございました。

 今年度は,PTA教養委員会と環境・栽培委員会の子供たちとの共同の活動として牛乳パック回収に取り組みました。毎月一回の回収日には,地域や保護者の方がたくさんの牛乳パックを持ってきてくださいました。皆様のご協力により写真のように,今年度の回収分でトイレットペーパーを学校にいただくことができました。皆様ご協力ありがとうございました。

画像1

今年度最後の授業参観

画像1
画像2
画像3
 3月3日(火)4日(水)の5校時に,今年度最後の授業参観を行いました。 

3日(火) 1・3・5年
4日(水) 2・4・6年 3くみ

 写真は2年の授業の様子です。「赤ちゃんはどこから?」という性教育の授業を行いました。「自分の生命が両親から受け継いだ大切なものであることに気付き,生命の尊さを感じ取る」というのが,授業のねらいです。参観いただいているお母さんにも,赤ちゃんがおなかの中にいるときの様子を話していただきました。子どもたちも興味津々の様子で話を聞いていました。
 授業後に行った懇談会では、この1年間を保護者の方々と共にふりかえり,成長したところやこれからの課題などを話し合うことができました。ご参加いただいた保護者,地域の皆様,ありがとうございました。

4年 2分の1成人式コンサート

2月20日に,4年生学習発表会「2分の1成人式コンサート」を行いました。

4年生の子ども達は,10歳。20歳になるまでの折り返し地点です。

これまでの感謝の思いと,これからに向けての思いをもち,コンサートに取り組みました。

たくさんのお家の方々に聴きに来ていただき,中には涙してくださる方もいらっしゃいました。

子どもたちが伝えたい「ありがとう」の気持ちが伝わったのではないかと思います。

また,1人ずつ宣言した20歳までどう生きていくかの言葉を胸に,これからも毎日を大切にしていってほしいと思います。
画像1

ひなまつり献立給食

 今朝は少し冷え込みましたが,体育館の裏の梅の花は満開で,春の訪れを感じます。
 玄関ではお雛様が穏やかに子供たちを見守っています。
 今日は子供たちが楽しみにしていたひな祭り献立。給食室に近い1年生の子供がちらりと三色ゼリーを見つけて「すご〜い」「おいしそう!!」と楽しみでたまらない様子。1年生にとって初めての献立です。食べ始めると美味しいちらし寿司とすまし汁を口いっぱいにほおばりながら友達と会話を弾ませていました。三色ゼリーも最後まで味わって食べていました。



画像1
画像2
画像3

3年生 七輪で火起こし体験

 3年生の子供たちが社会科「昔を伝えるもの」の学習で火を起こし体験をしました。
七輪で炭に火を起こす体験は,ほとんどの子供たちにとって初めてのことで,ご協力いただきました地域の方やスクールヘルパーの方々に教えていただきながら,活動していました。自分たちで起こした七輪の炭火で焼いたおもちの味は最高だったようで,口いっぱいにほおばっていました。
画像1
画像2

5年生 スチューデントシティ

 いよいよスチューデントシティ学習のはじまりです。子どもたちは,期待と不安でいっぱいです。第1ピリオドが終了し,それぞれのブースで話し合いがもたれました。残る第2・第3ピリオドでいかに業績を伸ばせるか,作戦会議です。会社を盛り立てるために,社員みんなで知恵を結集するそんな仕組みを体験しています。また,お金を使うのも計画的に進める必要があります。学習の中で習得する力は,大きいと思います。スチューデントシティでは活用する力も体験の中で育みますが,自分の実生活の中でこそ,活用してほしいものです。

画像1
画像2
画像3

1・2年生 持久走大会

 天候のため,先週から延期になっていた低学年の持久走大会が行われました。春を訪れを感じる暖かい日差しに包まれ,力いっぱい走っていました。思い通りに走った子,友達と一緒に走って楽しかった子,記録が伸びず悔しい思いをした子・・・とそれぞれですが,子供たち一人ひとりの心に残る大会となったようです。どの子も一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2

5年生 スチューデント学習へ出発

 はりきった様子でいつもより早くに登校してきた5年生の子供たち。今日は,楽しみにして準備を重ねてきたスチューデント学習の日です。一人の休みもなく,全員が元気に出発していきました。
画像1
画像2

第28回京都小学校バンドフェスティバル

第28回京都小学校バンドフェスティバルが京都外国語大学森田記念講堂で開催されました。先ほど終わったばかりで,会場は,桂徳小の子供たちの音の豊かさに観客の皆さんが感心された様子でした。
このフェスティバルは17のバンドが参加しています。それぞれの持ち味を生かした素晴らしい演奏がなされていました。桂徳小学校ブラスバンド教室の子供たちもこの日に向けて練習を積んできただけに,これまで,ご支援・ご協力いただきました地域の皆様,保護者の皆様,そして演奏を聴いてくださるすべての方々に感謝の気持ちを込めて一生懸命に演奏していました。今日の自分たちの力を出し切った演奏を振り返り,子供たちはとっても満足気な様子でした。
画像1

3年生 クラブ見学

画像1
画像2
 3年生がクラブ見学をしました。来年どのクラブに入るか,みんな興味津々の表情で見学していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 参観懇談会(2年・4年・6年) 作品展
3/5 作品展
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp