京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:86
総数:479322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大成功! 運動会

画像1
画像2
画像3
 とても気持ちのいい秋晴れのもと,第28回運動会を実施いたしました。午前9時,ブラスバンドを先頭に全校の子どもたちが入場行進し,開会式を行いました。朝早くからたくさんの保護者や地域の方々にもご来校いただきました。
 今年1年生は,団体競技「みんなでまもろう たからもの」をしました。競技の前には,かわいいダンスを見せてくれました。
 2年生は,団体演技「ウッハ!ウッハ!がんばれジンギスカン」を披露しました。赤・青・黄のネクタイや腕輪を身につけて,かわいくダンスしました。
 3年生は団体競技「3年生パワー全開!」で,白熱した棒引き対決を見せてくれました。
 4年生は団体演技「ソーランだよ J3(じぇじぇじぇ」で,活気あふれる音楽に合わせてソーラン節を披露しました。
 5年生の団体競技は「みんなでつなごう 友情のバトン〜チャレンジ2013〜」です。これは全員参加によるリレーです。この日に向けて,美しいバトンパスを練習してきました。抜きつ抜かれつハラハラドキドキのレースとなりました。
 最後は6年生の組体操「心〜12年間の軌跡」です。68名の6年生が心を一つにして,およそ30分間の演技をやりきりました。ピラミッドや4段タワーなど迫力たっぷりで,見る人に感動を与えてくれました。
 午後2時40分ごろには全種目を終えることができました。そして成績発表。今年は青組の優勝となりました。ご参観いただいた方々,ありがとうございました。

桂徳校に『稲木』ができた!

画像1画像2画像3
 2年生は小さな田んぼで稲を育てています。
桂徳小学校の小さな田んぼの稲は16日の台風にもめげず,実りの秋を迎えました。そこで2年生みんなで稲刈りをしました。もちろんスクールヘルパーさんにお手伝いいただいて。
 刈った後,稲木にかけて乾燥です。この稲木もヘルパーさんに作っていただきました。この苗も,実は,地域の方から分けていただいたものです。みなさんにお世話になって,貴重なお米が収穫できそうです。
 どれほどのお米がとれるやら。でもです。子どもたちの夢は『おにぎりパーティー」へと広がります。

めざせ!流れるようなバトンパス

画像1
画像2
 9月28日(土)の運動会に向けて,5年生は全員リレーに取り組んでいます。
タイトルは「みんなでつなごう 友情のバトン〜チャレンジ2013〜」です。
 今日の体育では,チームごとに分かれて,美しいバトンパス・流れるようなバトンパスをめざして取り組みました。本番までにもっともっと友を信じて友情を深め,流れるような美しいバトンパスをご披露します。応援よろしくお願いします。

4年 消防車がやってきた!

画像1
画像2
画像3
 4年生は社会科で,消防のしくみについて学習してきました。その学習の一環として,西京消防署から6名の消防士の方々に来ていただきました。子どもたちの目の前で最長9mにもなるはしごを伸ばしてもらったり,1分間で消防服に着替える様子を実演してもらったりしました。また,体育館に向けて放水する訓練を見せていただきました。人々の命を守る消防士の仕事について,子どもたちの興味関心がさらに高まったことと思います。西京消防署のみなさん,ありがとうございました!

運動会 全校練習

画像1
画像2
 雲一つない青空のもと、運動会の全校練習をしました。ブラスバンドを先頭に入場行進、そのあと映画「アラジン」のテーマ曲に合わせての全校ダンスを練習しました。また玉入れやつな引きの練習では,本番さながらの声援が運動場いっぱいに響いていました。

運動会の練習がんばってます!

画像1
画像2
画像3
運動会が近づいてきました。運動会で団体演技を披露する学年は,2・4・6年です。その練習に力が入ってきました。2年生の演目は「ウッハ!ウッハ!がんばれジンギスカン」です。「おどるポンポコリン」や「ジンギスカン」の音楽に合わせて,軽快にダンスをします。みんなノリノリで練習し,仕上がり具合もかなりハイペースのようです。4年生はソーランダンスを披露します。元気のいいかけ声が体育館から聞こえてきます。NHKの人気ドラマ「あまちゃん」のテーマ曲にあわせての入場も見所です。6年生は組体操「心〜12年間の軌跡」を披露します。2人組からピラミッドやタワーといった大技まで,迫力満点です。本番では,最上級生としてかっこいい演技を見せてくれることでしょう。お楽しみに!

桂瓜と冬瓜の食べ比べをしました。

画像1
画像2
画像3
 今日のときめき学習では桂瓜と冬瓜を調理して食べ比べました。食べ比べることで桂瓜の良さを考えました。子ども達の予想では冬瓜の方がおいしいのかもしれないということでしたが,実際に食べ比べてみると「桂瓜も負けないくらいおいしい」ということでした。
 今日は桂瓜の調理面での良さや味の良さに気付くと同時に,桂瓜の弱点にも子ども達は気づいているようでした。

桂うりの第二回漬け込みを行いました

画像1
画像2
画像3
「桂瓜の奈良漬け」の第二回漬け込みを行いました。お忙しいなか,田中長奈良漬店の方々に来ていただきました。まず,樽から取り出した桂瓜を水で洗いました。次に,持ってきていただいた新しいを酒粕を桂瓜にたっぷりとつけ,樽に戻しました。「おいしくなあれという気持ちを込めて漬けるとおいしくなりますよ」というアドバイスを子ども達はしっかり実行しているようでした。今の時点での桂瓜を食べてみると・・・「しょっぱい」という声があちこちであがっていました。「今回はどうして塩を付けないのですか」という質問には「これからは塩を抜くんだよ」ということでした。次はいよいよ最後の漬け込みです。これからどうなっていくのか子ども達はとても楽しみにしています。

ときめき学習 授業研究会

画像1
画像2
 文部科学省の田村学教科調査官をお招きして,ときめき学習(1年・6年)の授業研究会を行いました。1年は,「きせつとあそぼう〜あめのひ・なつだいすき〜」という授業でした。夏の自然とふれあって感じたことを交流しました。しゃぼんだまやひまわりなど「なつのおきにいり」をたくさん集めることができました。
 6年生は,「魅力ある桂〜歴史を受け継ごう〜」という授業を行いました。6年1組は7月に桂離宮を参観させていただき,その離宮の魅力について,6年2組はもう途絶えてしまうかもしれないという江戸時代から続く「桂あめ」の魅力について探究活動を行ってきました。今日は,1組2組の子どもたちが一同に会して,2つの魅力について意見交流しました。桂離宮と桂あめはジャンルがまったく異なるものですが,2つの共通点にまで話を深め,桂の魅力に迫ることができました。

草引き・石拾い

画像1
画像2
 全校児童で校内の草引きをしました。また今月行う運動会に向けて,運動場の石ひろいもしました。30分間の活動でしたが、みんながんばったおかげで,校内がとてもすっきりしました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp