京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:115
総数:479232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

桂の魅力展in西文化会館ウエスティ

桂の魅力展は,先週1日(金)に場所を西京区役所から西文化会館ウエスティに場所を変え,開催しています。

休日には,様々な方がたくさん来場してくださっている様子が見られました。

どのようなことをアンケートに書いてもらっているのか子どもたちは楽しみにしています。
画像1画像2

桂の魅力展について

西京区役所の方に,10月28日から11月1日まで開催していた西京区役所での「桂の魅力展」の様子と,そこで感じられたことをお話に来ていただきました。

子どもたちはそのお話と,来場者に記入してもらったアンケートから,自分たちの成果と課題が見えてきたようです。

「桂の魅力展」は,明日8日までウエスティにて開催中です。

画像1

大文字駅伝大会出場決定 ! !

 西京東支部の大文字駅伝大会予選会の結果,桂徳小学校は,堂々の3位で13年連続17度目の大文字駅伝大会出場が決まりました。学校目標にもあります「くりかえし何度でも挑戦する子」を実行し,毎日の練習の成果を発揮しました。たくさんの保護者の方々や子どもたちの応援を受けて,自分の持っている力を出し切ることができたようです。
 来年2月9日の大会に向け,今後も練習を積み重ねます。応援よろしくお願いします。

画像1

西京東支部大文字駅伝予選会 3

 3位でゴールしました。
画像1

西京東支部大文字駅伝予選会 2

 予選会がスタートしました。3位で3区にたすきがわたりました。
画像1

西京東支部大文字駅伝予選会 1

 今日は,西京東支部大文字駅伝予選会です。開会式のあと友好レースをしました。
画像1
画像2
画像3

「桂の魅力展」いよいよ開催!

画像1
画像2
 6年生は,ときめき学習でこれまで桂の魅力を探究してきました。そして,調べて分かったことをパネルにまとめて,このたび「桂の魅力展」を開催する運びとなりました。桂の名物,名所,人々など,子どもたちが発見した桂の魅力を発信します。

日時:

10月28日(月)〜11月1日(金)
西京区役所1階 ロビー

11月2日(土)〜11月8日(金)
西文化会館(ウエスティ) ロビー

本日25日(金),区役所にパネル搬入をしました。
いよいよ,来週月曜日から開催です。

ぜひ,足を運んでいただき展示をご覧の上,アンケートにもご協力いただければ幸いです。

英語に親しもう!(イングリッシュ・シャワー)

画像1画像2
 10月22日から,イングリッシュ・シャワーという取組をはじめました。これは毎朝,全校で英語の歌を聴いたり歌ったりするというものです。曲は1ヶ月に2回変わります。最初は「London Bridge(ロンドン橋)」からスタートしました。8時40分に放送委員が全校放送で英語の歌を流します。1回目は聞くだけ,2回目に歌います。手には歌詞カード,テレビにも歌詞が表示されます。まだ始まったばかりですが,もう休み時間に「London bridge is falling down 〜 〜」と口ずさんでいる子がいます。この取組を通して,英語への興味関心を高めたいと思います。

中村軒の方に桂瓜のことを教えていただきました。

画像1
 今日は桂離宮の近くにある和菓子店の中村軒の方に来ていただき、桂瓜のことを教えていただきました。中村軒では桂瓜のかき氷(夏限定30杯で昼前にはほとんど売り切れるほど)とジェラートを販売されています。なぜ桂瓜を使うことになったのかを中心にお話していただきました。中村軒の方は完熟した桂瓜を手に取った時に「メロンのような香りがするので使える」と思われたそうです。でも「完熟した桂瓜に熱を通すと香りやビタミンCが失われるから,冷たいものでないと難しい」と考え、冷たいお菓子を作ることになりました。
 かき氷を作る時にはこだわりがあります。桂瓜はメロンの香りがするけど甘さがありません。そこで,甘さを加えるのですが,桂瓜本来の味を生かすために蜂蜜はつかわずに純粋に砂糖を使われます。「桂瓜のかき氷を作ってうれしかったことはありますか?」という質問には「子ども達が桂瓜のかき氷とほかのかき氷を食べ比べたときに『桂瓜のかき氷がおいしい』と言ってくれてことがあって,そのときがうれしかった。子ども達のきれいでびんかんな舌でおいしさを感じ取ってくれたことがうれしかった」と答えていただきました。他にも「旬のものを食べることの大切さ」などたくさんのことを教えていただき,今日は桂瓜のことだけでなく「食」についても考える機会になりました。

5・6年生 ジュニア京都検定

画像1
画像2
 5・6年生対象に「歴史都市・京都から学ぶジュニア京都検定」を実施しました。5年生は基礎コース,6年生は発展コースを受験しました。この検定を,京都の伝統や文化,行事などに興味関心を深めるきっかけにしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp