京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/10
本日:count up11
昨日:117
総数:314027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに たくましく 自ら学ぶ 桂徳の子」〜子どものよさを伸ばす教育の推進〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

10月5日 前期終業式

画像1画像2
 運動会も終わり,だいぶ秋らしくなってきました。今日は終業式です。校長先生からは「人はだれでも生まれ変われる!」というテーマの講話がありました。引き続き,地域の方お二人をお招きして,感謝状をお渡しする式を行いました。本校は,ときめき学習だけでなく,社会科などの学習でも地域の方々に多大なご協力をいただいています。今日全校児童が一同に集まる場で、感謝の気持ちをお伝えしました。さらに,けいとくタイムも行いました。3年生2人が社会福祉協議会や民生委員の方々と交流する中で,感じたこと学んだことを堂々と発表することができました。

10月2日 運動会

画像1
画像2
画像3
 台風のため延期となった運動会を,10月2日(火)に実施いたしました。台風一過の,とても気持ちのよい秋晴れのもと,ブラスバンドを先頭に全校の子どもたちが入場行進し開会式を行いました。平日開催となりましたが,朝早くからたくさんの保護者や地域の方々にご来校いただきました。
 今年1年生は,団体競技「とんでくぐってぴょんぴょんぴょん」をしました。競技の前には,かわいいダンスを見せてくれました。
 2年生は,団体演技「タオルでダンス〜心も体もピッカピカ」を披露しました。色あざやかなタオルをふりながら,かわいくダンスしました。
 3年生は団体競技「とるぞ!棒引き金メダルで,白熱した棒引き対決を見せてくれました。
 4年生は団体演技「レッツ,ソーラン!」で,活気あふれる音楽に合わせてソーラン節を披露しました。
 5年生の団体競技は「心をひとつに〜つなげ友情のバトン」です。これは全員参加によるリレーです。抜きつ抜かれつハラハラドキドキのレースとなりました。
 最後は6年生の組体操「チェンジ2012」です。ピラミッドや4段タワーなど迫力ある演技で,全校の子どもたちに感動を与えてくれました。
 進行もスムーズに進み,午後2時30分ごろには全種目を終えることができました。そして成績発表。今年は白組の優勝となりました。これまで青組の優勝が続いていたため,白組の子どもたちからは大きな歓声があがりました。ご参観いただいた方々,ありがとうございました。

運動会延期のお知らせ

 台風接近に伴い、本日の運動会の延期を決定しました。
 午前8時現在暴風警報が出ていないので、授業は行います(5校時まで)。集団下校の可能性がありますので、保護者の方はご自宅待機をお願いします。暴風警報発令後、ご自宅に不在の場合は学校へ連絡してください。今後の台風情報をご確認ください。
(コンピュータ機器不調のため、ホームページ更新が遅れましたことをお詫びします。)

9月28日 3年 民生委員の方々に学ぶ

画像1
 3年生は今,「キラリ桂徳」をテーマにときめき学習(総合的な学習)をしています。桂徳地域でどんな人たちがどのように助け合い,関わり合って暮らしているかを追求しています。今日は,民生委員の方々5名に来ていただき,お話をしていただきました。地域で一人暮らしをされているお年寄りのために,さまざまなお世話をされている様子がよく分かりました。子どもたちからは,「民生委員の活動をされていてうれしかったことは何ですか?」「大変なことは何ですか?」などの質問が出されました。今日の学習を通して,3年生はまた一つ桂徳のやさしさ(キラリ)を見つけることが出来ました。民生委員の方々,ありがとうございました。

4年生 消防車がやってきた!

画像1
画像2
画像3
 4年生は社会科で,消防のしくみについて学習してきました。今日は,西京消防署から2人の消防士さんが来てくださいました。消防作業をする時の服装や消防車のさまざまな工夫について,教えていただきました。子どもたちは,大切なことをメモしながら真剣に聞いていました。質問コーナーでは,「火事の通報があってから何分くらいで到着するんですか?」とか「ふだんどんな訓練をしていますか?」などの質問がありました。
 昼休みには,4年生以外の子どもたちにも消防教室を行っていただきました。低学年の子どもたちが目をキラキラさせて見学していました。西京消防署のみなさん,ありがとうございました!

9月20日 運動会 全校練習

画像1
画像2
画像3
 1・2校時に運動会の全校練習を行いました。最初に開会式の練習です。ブラスバンドを先頭に歩く入場行進や,ディズニー映画「アラジン」のテーマ曲にのって踊る全校ダンスの練習などをしました。歩き方や整列の仕方など覚えることがたくさんありますが,何度もやり直すことなく練習が進んでいきました。さすがは桂徳の子どもたちです。
 水分補給をしたあとは,団体競技練習です。今年は,つなひき,大玉おくり,玉入れ,リレーを行います。初めての練習でしたが,まるで本番のように熱い対戦が繰り広げられました。

9月12日 若手授業研修

画像1画像2
 本校では,生活科と総合的な学習を研究していますが,それとは別に,若手教員授業研修会も行っています。これは若い教員の授業力を向上させるのが目的です。今日は,5年2組で家庭科の授業研究会を行いました。京都市教育委員会より家庭科の吉村指導主事にもご来校いただきました。授業のテーマは「お米博士になろう!」。米のしくみや栄養について考える授業です。電子黒板でさまざまな映像資料を見たり,玄米と白米を実際に食べ比べて,それぞれの食感や味の違いを確かめる学習を行いました。授業後の研修会では,若い先生同士が意見交流したり,吉村指導主事より家庭科指導についてご講話いただいたりして研修を深めることができました。

9月10日 避難訓練(防犯)

画像1
 不審者対応の避難訓練を行いました。今回は,西京警察の協力により警察官に不審者役をしていただきました。凶器を持って学校に押し入った不審者を,教職員が取り押さえるという訓練でした。スクールヘルパーの方や桂徳防犯推進協議会の方にもご協力いただきました。子どもたちに不安を与えないよう配慮しながら行いましたが,訓練現場は大変緊迫感に満ちたものとなりました。訓練開始後,多数の男性教職員が現場に駆けつけて,およそ2分で犯人を取り押さえました。運動場で行った全体指導の場では,警察の方から自分の身を守る約束として,「いかのおすし」のお話がありました。

いか…知らない人についていかない
の…他人の車にのらない
お…おおごえを出す
す…すぐ逃げる
し…何かあったらすぐしらせる

「子どもたちの安全を教職員全員でしっかり守る」ために,これからもさまざまな対策を施していきます。

6年生 組体操練習がんばっています!

画像1
画像2
 ”運動会のフィナーレは6年生の組体操”というのが伝統となっています。全校の子どもたちのあこがれにもなっています。その本番に向けて今,6年生が練習をがんばっています。ピラミッドやタワーなど,見どころがいっぱいです。まだまだ暑いですが,つらい事しんどい事も乗りこえて,技の完成を目指しています。運動会当日は,応援よろしくお願いします。

4年生 よさこいソーラン

画像1
「ドッコイショ!ドッコイショ!」
「ソーランソーラン!」

 運動会に向けて,4年生のよさこいソーランの練習が始まっています。力強くスピード感のある振り付けに,どの子も汗びっしょりです。先生達のお手本を見ながら,練習が進んでいます。でも,入退場はきゃりーぱみゅぱみゅの曲に合わせた,とても可愛い振り付けです。この対比がおもしろい団体演技になりそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp