京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up72
昨日:224
総数:476619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習発表会 4年「ときめき桂うり」

画像1
4年生の演目は,劇「ときめき桂うり」です。4年生はこの夏,ときめき学習で桂うりを大切に育てました。育てる中で見つけたことや学んだこと、苦労したことなどを劇にしました。桂うりについてまだよく知らない低学年の子どもたちにも,その魅力を分かりやすく伝えていました。

学習発表会 5年「心をひとつにレッツゴー!」

画像1
5年生の演目は,劇「心をひとつにレッツゴー!」です。”心をひとつに”は,5年生の学年目標でもあります。国語,英語,社会,体育,ときめき学習を通して,学んだことや経験したことを劇にして,表現しました。最後には「いのちの歌」を合唱しました。

学習発表会 6年「心に響け!72名のハーモニー」

画像1
 6年生の演目は,合奏合唱「心に響け!72名のハーモニー」です。先日の運動会では,組体操も大成功させた6年生。今度は,得意な音楽の発表です。リコーダーによる「カノン」,「威風堂々」の大合奏,「つばさをください」「時代の扉」の合唱を披露しました。天使の歌声が体育館に響き渡り,低・中学年の子どもたちもうっとりと聴いていました。

がんばったよ!学習発表会

 10月30日(火)の1〜4校時に学習発表会を行いました。国語学習で身につけた言語の力,ときめき学習で体験したこと,また学年で取り組んできた音楽など,日ごろの学習の成果を発表しました。たくさんの保護者や地域の方々にもご参観いただきました。ありがとうございました。

11月1日 古典の日

画像1
 今年9月5日に「古典の日に関する法律」が公布・施行されました。それを元に,11月1日が古典の日と定められました。日本に古くから受けつがれてきた文学や音楽,美術,演劇などにまつわるイベントが全国各地で開かれます。
 桂徳小学校でも,図書館運営支援員の方が図書室前に「古典の日コーナー」を作ってくださいました。短歌や百人一首など,古典に関係する本が紹介されています。休み時間に子どもたちが立ち寄って,このコーナーの本を開いています。日本の素晴らしい古典文化にふれるいいきっかけになっているようです。

10月25日 ときめき学習 授業研究会

画像1
画像2
 10月25日(木),ときめき学習の授業研究会を行いました。京都市内や他府県の小学校からたくさんの先生が参観に来られました。
 授業を公開した学年は,1年と6年です。1年生は,「きせつとあそぼう」という生活科の授業を行いました。校区探検をする中で見つけた自然の中から子どもたちがキーワードを見つけ,1組と2組は問題づくり,3組は歌づくりをしました。1年生なりに秋のよさを人に伝えようと友達と協力しながら話し合う姿が見られました。6年生は「共に生きる」という防災学習の様子を見ていただきました。10月22日の避難所体験会や,これまで体験したことをふり返り,災害への備えで大切なことを話し合う授業でした。
 この2つの授業でともに大切にしているのは,「体験」「協同的な学び」「探究的な学び」です。実際に見たり聞いたり触れたり(体験)したことをもとにして,友達と協力(協同)しながら,情報を集めたり分析したり,表現したりする学び(探究的な学び)をこれからも追究していきたいと思います。
 12月7日(金)には,全学級を公開するときめき学習の授業研究会を行います。

10月22日 6年総合 防災体験会

画像1
画像2
画像3
 6年生が,防災体験会を行いました。想定は,京都に大地震が発生し,自治会単位で桂徳小学校まで避難しにやって来るというものです。スタートは午後6時。太陽も沈み,あたりはすっかり夜です。各自治会の会長や消防団員を先頭に,6年生が並んで学校までやってきました。学校到着後,停電の想定で真っ暗な体育館に入りました。体育館に入ってもたくさんの住民が避難しているという想定で,各クラス男女別にせまいブルーシートに座りました。それから各自持参してきた防災かばんの中身を見せ合いました。懐中電灯,防寒具,乾電池,ラジオなどなど。持ち物については,おうちの方からアドバイスをいただいた子も多かったようです。それから夕食の時間です。自分で持ってきた緊急用食料(缶詰など)を食べました。午後8時からは電気をつけて,体験のふりかえりをしました。「今日は3時間だけど,本当に災害が起こったときはこの状態がいつまで続くか分からず,とてもつらいと思いました。」「このままここに泊まると考えると,不安な気持ちになりました。」などの感想が見られました。最後に,これまでさまざまな被災地をまわって避難所で暮らす人々の支援をしてこられた社会福祉協議会の方にお話をしていただきました。「東日本大震災のあと17日目に訪問した避難所の夕食が,バナナ1個とみかん2個だった。」とのお話には,6年生も驚いていました。そして午後9時に体験会が無事終了。お迎えに来ていただいた保護者といっしょに下校しました。
 この会は自治会をはじめ地域の方々,保護者の方々,桂徳消防分団,西京消防署の方々に多大なご協力をいただきました。6年の子どもたちにとってこの体験会は,防災を人ごとではなく自分ごととしてとらえるよい機会になったと思います。ありがとうございました。

10月20日 桂徳まつり

画像1
画像2
画像3
 自治連合会主催の桂徳まつりが開かれました。朝早くから諸団体の方々が準備をされ,運動場には楽しいお店がたくさん並びました。

「わっしょい!わっしょい!」

 まつりといえば,やはりおみこし。開会前には,おやじの会で作られた子供みこしが地域を回りました。みこし担ぎには,24人の子どもたちが元気よく参加しました。運動場では,ブラスバンドが「ディズニーワールド」と「ヘビーローテーション」を演奏し,地域の方々からたくさんの拍手をいただきました。午後には,昨年に続き今年も教職員バンドが登場しました。演奏メンバー8名,ダンスメンバー10名,総勢18名のゴージャスなバンドです。その名は,学校長の名前「千草」をとって「チグサイル」。エグザイルの「チューチュートレイン」と「銀河鉄道999」を演奏し,会場は大盛り上がりとなりました。
 桂徳の子どもたちを喜ばせるために,たくさんの地域の方々がこの日に向けて準備をしてこられました。桂徳の子どもたちは,本当に幸せだと思います。よい天気にも恵まれて,今年の桂徳まつりも大成功に終わりました。

10月11日 学校運営協議会

画像1
 今年度2回目の学校運営協議会を行いました。今日は,8名の学校運営協議会理事の方々にお越しいただきました。学校側からは,7月に行った学校評価アンケート結果をご報告いたしました。その中で委員の方からは,学校が地域と連携したさまざまな取組をしていることについて高く評価していただきました。また,地域における子どもたちの様子についても,いろいろお聞かせいただくことができました。大変参考になりました。今回いただいたご意見を,これからの学校運営にいかしていきたいと思います。

10月9日 後期始業式

画像1
 後期の始業式を行いました。この日の前日,大きなニュースが世界中に流れました。京都大学の山中伸弥教授がノーベル賞を受賞したというものです。始業式では,学校長から「感謝という言葉しかない」という山中教授の受賞コメントが紹介されました。同じ京都の地で活躍する山中教授の「感謝の心」を教訓にして,桂徳の子どもたちにもさらに大きく成長してほしいものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業式
3/22 修了式
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp