京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:224
総数:476559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 理科「ものの燃え方」

 今年度,本校の4・5・6年は,専科教員による理科授業を行っています。写真は,6年生の「ものの燃え方」の授業の様子です。びんの中でろうそくの火を燃え続けさせるためには何が必要か,グループで話し合いを行いました。話し合いには,ホワイトボードを使います。図や絵,文章を使って,話し合いを深めていきました。このように本校では,友達とコミュニケーションを図りながら,協力して(協働的に)問題を解決していく学習スタイルを大切にしていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

4月20日 授業参観・懇談会

画像1
 今年度初めての授業参観・懇談会を行いました。天気が悪い中,たくさんの保護者・地域の方々にご来校いただきました。写真は4年生の授業の様子です。国語の「白いぼうし」という物語の音読劇を発表しました。他のグループの発表を聞いた後,よかったところなど感想を交流しました。次回の参観は,5月10日(木)の1〜4校時です(自由参観)。

4月17日 6年 全国学力・学習状況調査

画像1
6年生を対象に,全国学力・学習状況調査を行いました。これは,文部科学省が子ども達の学力状況を把握するために,全国的に実施しているものです。国語・算数・理科の3教科について,それぞれ知識・技能を問う問題と実生活の様々な場面に活用する力を問う問題が出題されました(理科は,「知識」と「活用」を一体的に問う形の調査)。子どもたちそれぞれの調査結果は,後日ご家庭にもお伝えします。この調査を,子どもたちの学力向上のために生かしていきたいと思います。

4月12日 初めての給食

画像1画像2
 今日から給食が始まりました。今日のメニューは,スパゲッティのミートソース煮,ほうれんそうのソティ,コッペパン,牛乳,りんごゼリーです。今日が給食初めての1年生は,給食のルールや当番の仕事などを先生から教えてもらったあと,「いただきます!」をしました。

「めっちゃおいしい!」
「こんなおいしいパンはじめて!」

これからもおいしい給食を,たくさん食べてくださいね。

4月6日 入学式

画像1画像2
 平成24年度がスタートしました。今日は着任式・始業式に続いて,入学式を行いました。今年度は,80名の新入生が桂徳小学校の仲間入りをしました。入学式には,2年生と6年生も全校の代表として参加しました。式終了後,教室に戻った1年生からは,「早く勉強したい!」「運動場で遊びたい!」なんてつぶやきが聞かれました。来週から授業が始まります。早く小学校の生活に慣れて,元気いっぱい活躍してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終了
京都市立桂徳小学校
〒615-8302
京都市西京区桂徳大寺南町2
TEL:075-381-7037
FAX:075-381-7038
E-mail: keitoku-s@edu.city.kyoto.jp