京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up115
昨日:162
総数:588716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 桂小学校ホームページへ

桂小創立150周年記念 ザ・かつらまつり

画像1
画像2
画像3
陽も落ち、お祭りの雰囲気がぐっと高まってきました。心配していた雨に打たれることもなく、最後までたくさんの笑顔があふれるお祭りでした。主催してくださった、桂自治連合会の皆さまをはじめ、各諸団体の方々、地域の方々の思いがたくさんつまったお祭りだったように感じます。ありがとうございました。

桂小創立150周年記念 ザ・かつらまつり

画像1
画像2
画像3
「子どもたちの笑顔のために」と、桂自治連合会の方々が「ザ・かつらまつり」を開催してくださいました。当日は、多くの地域の方々がお越しになり、様々な模擬店やゲームコーナーで思い思いの時間を楽しんでいました。

4年 お楽しみ会(1学期編)

画像1
画像2
画像3
4年生では,終業式の日に各クラスお楽しみ会をしました。今回は,各係,会社ごとに分かれて,ゲームを考えてもらい,ゲームを楽しみました。フルーツバスケットや爆弾ゲーム,三時のおやつなどとても大盛り上がりでした。初めて,自分たちだけで計画して,進行するということで,悩みながら進めていました。この経験も踏まえて,山の家に向けて,自分たちだけで,計画・進行するスキルを少しずつ身につけていってほしいなと思います。

4年 月経の学習をしたよ!

画像1画像2
暑中見舞いもうしあげます。
宿題は,順調に進んでいますか?

かなり前のことですが,養護教諭の平井先生に月経についての指導を行っていただきました。子供たちは,この学習をとても,楽しみにしており,授業が始まるととても真剣に話を聞いていました。男の子たちは,普段見慣れないものなので,とても興味を持っていました。高学年になったときにしっかりこの学習を活かしてほしいと思います。

3年 お水祭り

夏休み、いかがお過ごしでしょうか?
 こちらは1週間前ですが、1学期のお楽しみ行事に、学年でお水祭りをしました。楽しみだったプール最終日が雨で中止となり、その分のエネルギーをうまく発散してもらいました。トラブルのないようルールを決めて、安全に快適にバトル?できたかなと思います。最後は先生に集中攻撃?…もちろん先生も応戦!…大いに賑わったひとときでした。
画像1
画像2
画像3

3年 モザイクアート作成に参加

暑中お見舞い申し上げます
 もう2週間前になりますが、モザイクアート作成に参加させていただきました。創立150周年記念にPTA役員さんが中心となり、大壁画を作成するプロジェクトです。子どもたちはひとり1枚ずつ、青空の絵のカードには好きな模様を浮かべ、校舎や遊具の絵のカードには色紙の小片を貼りました。みんなでひとつの目的に向かい、大きな達成感が味わえました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモの観察記録

夏休み前のことですが…

畑で育てているサツマイモの観察記録をタブレットでつけています。マイタブレットで畑の写真をとってきて,コメントを記入します。「はっぱが増えていた。」「茎が長くなっていた。」「畑に足を踏み入れられないほど,葉っぱや茎がいっぱいになっていた」など,それぞれ気がついたことを入力していました。

画像1

6年 体育

画像1画像2
 6年生最後の水泳学習では、着衣泳をしました。服を着たまま泳ぐことで、体が重くなりいつものように泳げないことを経験しました。また、事故に遭い水の中で救助を待つことを想定し、ペットボトルや服を利用して、浮いて待つ方法を考えました。

3年 続々々・水泳学習

7月13日(水)1・2校時。前日が雨で中止の振替で、今朝は寒いかと思いきや、ちょうどいいお天気となり、水が気持ちよかったくらいです。今日のミッションは、ふしうき・クロール・平泳ぎでした。みんな回を重ねるごとに、余分な力が抜けてきています。見ていてうれしくなりました。最後はビート板を使って、フォームの見直しもしました。
画像1
画像2
画像3

たいよう学級 水泳学習

子どもたちが楽しみにしている水泳学習。みんな、とてもいい表情で活動しています。
水に顔をつけられるようになった子、潜れるようになった子、泳げるようになった子など、できるようになったことがたくさんあり、子どもたちも達成感を感じていることと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 授業予備日
8/24 授業予備日
8/25 2学期開始 にこにこの日 生活リズム点検表
8/26 給食開始 身体計測(たいよう) 委員会活動 部活動
8/29 身体計測(1年) 代表委員会
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp