京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up51
昨日:69
総数:590208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

3年 お水祭り

夏休み、いかがお過ごしでしょうか?
 こちらは1週間前ですが、1学期のお楽しみ行事に、学年でお水祭りをしました。楽しみだったプール最終日が雨で中止となり、その分のエネルギーをうまく発散してもらいました。トラブルのないようルールを決めて、安全に快適にバトル?できたかなと思います。最後は先生に集中攻撃?…もちろん先生も応戦!…大いに賑わったひとときでした。
画像1
画像2
画像3

3年 モザイクアート作成に参加

暑中お見舞い申し上げます
 もう2週間前になりますが、モザイクアート作成に参加させていただきました。創立150周年記念にPTA役員さんが中心となり、大壁画を作成するプロジェクトです。子どもたちはひとり1枚ずつ、青空の絵のカードには好きな模様を浮かべ、校舎や遊具の絵のカードには色紙の小片を貼りました。みんなでひとつの目的に向かい、大きな達成感が味わえました。
画像1
画像2
画像3

サツマイモの観察記録

夏休み前のことですが…

畑で育てているサツマイモの観察記録をタブレットでつけています。マイタブレットで畑の写真をとってきて,コメントを記入します。「はっぱが増えていた。」「茎が長くなっていた。」「畑に足を踏み入れられないほど,葉っぱや茎がいっぱいになっていた」など,それぞれ気がついたことを入力していました。

画像1

6年 体育

画像1画像2
 6年生最後の水泳学習では、着衣泳をしました。服を着たまま泳ぐことで、体が重くなりいつものように泳げないことを経験しました。また、事故に遭い水の中で救助を待つことを想定し、ペットボトルや服を利用して、浮いて待つ方法を考えました。

3年 続々々・水泳学習

7月13日(水)1・2校時。前日が雨で中止の振替で、今朝は寒いかと思いきや、ちょうどいいお天気となり、水が気持ちよかったくらいです。今日のミッションは、ふしうき・クロール・平泳ぎでした。みんな回を重ねるごとに、余分な力が抜けてきています。見ていてうれしくなりました。最後はビート板を使って、フォームの見直しもしました。
画像1
画像2
画像3

たいよう学級 水泳学習

子どもたちが楽しみにしている水泳学習。みんな、とてもいい表情で活動しています。
水に顔をつけられるようになった子、潜れるようになった子、泳げるようになった子など、できるようになったことがたくさんあり、子どもたちも達成感を感じていることと思います。
画像1
画像2

6年 家庭科

画像1画像2
 家庭科では、衣服を気持ちよく着るために、手入れが必要であることを学習しています。たくさんある手入れの中でも、本学習では手洗いで洗濯をしました。「もみ洗い」や「つまみ洗い」などを使ってはいますが、手洗いの難しさを感じています。本学習を生かしてこれからの生活の中でも、衣服を適切に手入れできるようになってほしいです。

6年 家庭科

画像1画像2
 栄養教諭の先生と、暑い季節に最適な、水分補給についての学習をしています。飲み物にはたくさんの種類のものがあり、例えばコーラには、どれぐらいの砂糖が入っているのか実際にペットボトルに入れてみることで、想像以上の砂糖を使っていることを実感しています。様々な飲み物がある中で、運動後や学習中など、状況を考えて上手に水分補給をしていきたいです。

おいしい給食!

画像1
7月12日の給食
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのつけ焼き
・切干大根の三杯酢
・すまし汁

☆さばのつけ焼きは,さばに下味をつけてからホテルパンに並べて,スチームコンベクションオーブンで焼きました。蒸気でふっくらと焼いたあとに,焼き目をつけています。

☆香ばしい焼き目がみんなにあたるように,調理員さんがホテルパンの向きを工夫しながら焼いてくださいました。

3年 続々・水泳学習

7月7日(木)快晴の空の下、今日も温水プールでした。ふしうき・バタあしチェックのあと、クロール25mに挑戦しました。「がんばれー!あと少し!」…プールサイドから応援の声が、次第に増えていきました。最後は全員で流れるプール。ふしうきのポーズで天の川を渡る子たち。ちょっと七夕気分に浸りました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp