京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:69
総数:590207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

「半日入学・入学説明会」変更のお知らせ

2月9日(水)に予定していました「半日入学・入学説明会」ですが,校種間での感染拡大を防止する観点から,実施について変更することとしました。

・新入学児童を対象とした「半日入学」は中止とし,今年度は実施しません。
・保護者を対象とした「入学説明会」については,日時を変更して実施します。
・入学説明会は保護者のみの来校とし,2月25日(金)10時〜11時を予定しています。

詳細については,ページ右下の「配布文書」または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
「半日入学・入学説明会」変更のお知らせ

4年 理科「もののあたたまり方」

画像1画像2
 理科の学習では「もののあたたまり方」について学習しています。実験動画を見る前に,一人ひとり予想を立てて交流しました。いろいろな意見があり,みんな黒板に書いてわかりやすく説明することができました。

4年 毛筆学習

画像1画像2
 4年生では,半紙や画仙紙を使って毛筆学習をしています。字のバランスや中心などに気をつけて書きました。みんな,真剣に取り組めました。

たいよう学級 図工

手のひらに絵の具をつけて,大きな模造紙に絵を描きました。
海の水や,イソギンチャク,海底の岩などを描き,「たいよう学級の海」ができました。
ここに紙版画で作った海の生き物を貼る予定です。
完成が楽しみです。
画像1
画像2

新型コロナウイルスに関するお知らせ

・本校の児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。
・今後,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査が実施されます。必要な一部の児童にはPCR検査の受検に協力いただく場合があるため,疫学調査の結果が判明するまでは,自宅待機(学級閉鎖)をお願いしており,学校から個別に対応いたしました。
・児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

雪遊び

朝遊びには早速,ゆきあそび!どの子も思いっきり,楽しんでいました。
画像1画像2画像3

真っ白!!

画像1
画像2
画像3
桂の周りはたくさん雪が降りました。朝の校庭は真っ白の雪で輝いていました。職員は,子どもたちが来る前に雪かき。みなさん,安全に来てください。

かん国・ちょうせんの文化について知ろう(ともだちの日)

 12日(水)の学活の時間に,お隣の国である韓国,朝鮮の文化について学習しました。食べ物・正月・民族衣装・遊びについての写真を見ながら,日本と似ているところや違うところを交流しました。韓国,朝鮮で親しまれている「ユンノリ」で遊び,韓国,朝鮮の文化に触れました。ユンノリは日本のすごろくと似ている遊びで,ルールもやりながら覚え,グループごとに盛り上がって楽しみました。「休み時間もしたい!」という声もあがりました。
画像1画像2画像3

1年 冬あそび

 13日(木),生活科の学習で凧揚げと羽根つきをやりました。初めて体験した子もいて,いい経験になりました。教室では,けん玉やかるた,こま回しなどをして遊びました。楽しかったようで終わる時間になると「もっとやりたかった。」と残念そうにしていました。来週ももう少し遊びたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
12月24日,2学期の終業式を行いました。2学期は行事も多く,様々な場面で子どもたちの活躍する姿を見ることができました。そんな2学期を振り返り,各クラスの代表が,頑張ったことやできるようになったこと,3学期に向けての目標などを発表しました。緊張しながらも,一生懸命に伝えようとする姿がとても素敵でした。また,学校に届いた様々な賞状もそれぞれの児童に渡しました。3学期もステキな笑顔がたくさんみれる桂小学校を目指していきます。

学校は明日から冬休みに入ります。地域・保護者の皆さまには,本年も格別のご厚情を賜り,心より感謝申し上げます。お身体を大切に,どうぞ良いお年をお迎えください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 身体計測(3年) 代表委員会
2/1 身体計測(2年)
2/2 朝会
2/3 身体計測(1年) フッ化物洗口 SC
2/4 身体計測(たいよう) 

学校経営方針

京都市立桂小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

かつらだより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp