京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:69
総数:590224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

4年 外国語活動ユニット7「Do you want?」

 ユニット7「Do you want?」の学習では,単元のまとめとしてピザ屋さんになり,英語でものの受け渡しをするやりとりを楽しみました。
画像1
画像2

4年 理科「すがたをかえる水2」

 『水は冷やし続けるとどうなるのか。』実験をしてたしかめました。氷ができはじめる温度や氷になっていく様子をよく観察していました。
画像1
画像2

6年 校外学習

画像1画像2
午後からの活動は,ボルダリングをしました。上を目指して,一生懸命に壁を登りました。ここでもなかなかできない経験をすることができました。たくさんの思い出ができた,素敵な一日でした。

6年 校外学習

画像1画像2
校外学習で花背山の家に行ってきました。たくさんの雪の中で,午前中はそり遊びをしました。なかなか見ることのない雪景色に感動しながら,楽しむことができました。

4年 総合的な学習「エコライフ」

 7日(金)に気候ネットワークの方をお招きし,冬休み前と冬休みの間ではエコライフに変化があったのか診断書をもとに振り返りをしました。さらに,地球温暖化について考え,これから自分にできることを一人ひとりがしっかりと考えました。ぜひ,有言実行してもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年総合 桂のキラリを広げよう

画像1
女性会の方に来ていただいて,昔のくらしのお話をしていただいたり昔のおやつを紹介していただいたりしました。子どもたちにとって教室では学べない貴重な学習となりました。最後には女性会の方にお礼の手紙を書きました。

4年 理科「すがたをかえる水」

 理科の学習では「水をあたため続けるとどうなるのか」ということを実験を通して理解していました。子どもたちは実験が大好きで,1分ごとに変わる水の変化に歓声が上がっていました。
画像1
画像2

4年 図画工作科「トロトロカチコチワールド」

 図画工作科の学習で液体粘土を使った立体作品を作りました。液体粘土で型取った形に色をぬったり,かざりをつけたりして作品を完成させました。一人一人思いのこもった素敵な作品が仕上がりました。その後,みんなで友だちの作品を見て回り,工夫をたくさん見つけました。
画像1
画像2
画像3

4年 タグラグビー

 4年生の体育科では「タグラグビー」をしています。少しずつルールにも慣れ,楽しむ姿が見られるようになってきました。チームで作戦をたてたり,自分たちで考えて練習をしたり,チームで協力して学習を進められるようになってきました。タグラグビーの楽しさを十分味わってほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年 算数「そろばん」

3年生は算数の時間にそろばんの学習をしました。

京都珠算振興会の方にきていただいて,そろばんの基本を教えていただきました。

初めての学習でしたが,熱心にそろばんを使って計算を楽しむ子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 校外学習6年

学校経営方針

京都市立桂小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

かつらだより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp