京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:63
総数:590438
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

3年 ふれあい活動

 11月30日(金)にふれあい活動で「台風の目」をしました。保護者も真剣だったのでとても盛り上がり,楽しくできました。企画・運営をしてくださった委員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

4年 社会見学〜琵琶湖疏水記念館〜

画像1
画像2
画像3
お昼ご飯は,京都市動物園で食べました。
そのあと琵琶湖疏水記念館で,琵琶湖疏水ができるまでの様子などをビデオで見せていただいたり,施設内を見学したりしました。
今回の社会見学では,本物を目で見て、体で感じ、新たな発見もありました。

4年 社会見学〜蹴上〜

画像1
画像2
蹴上周辺では、南禅寺の「水路閣」や「田辺朔朗像」、「インクライン」などを散策しました。「教科書で見たやつがある!」と感嘆の声が上がっていました。

4年 社会見学〜滋賀〜

画像1
画像2
社会科「用水のけんせつ」の学習の一環として、社会見学に行ってきました。
学習したことを振り返りながら、滋賀県の琵琶湖から水が流れ入る取水口やトンネルを歩きました。

3年 持久走大会

 本日持久走大会がありました。3年生は15分間走ります。初めはゆっくり走っていた子どもたちでしたが,学習が進むにつれて,自分で目標を決めてその目標を達成するために走る姿に変わっていきました。今日はそんな子どもたちの姿をたくさんの保護者の方に見ていただけてよかったです。また,たくさん応援や声かけをしていただきありがとうございました。子どもたちはいつも以上に力を発揮することができました。
画像1
画像2

4年 持久走大会

画像1
画像2
今日は持久走大会でした。
15分間自分のペースで一生懸命走る姿が見られました。
寒い中たくさん応援に来ていただき,ありがとうございました。

4年 国語「クラブ活動リーフレット」を作ろう

4年生は,国語の学習でクラブ活動を紹介するリーフレットを作りました。
3年生に読んでもらうために,それぞれのクラブの良さが伝わる工夫をしました。
今日はお互いのリーフレットを読み合い,リーフレットに表す良さに気付くことができました。
画像1

明日(11月29日)持久走大会です

 これまでにもお知らせしていますが,現在桂小学校では,全学年が「持久走」に取り組んでいます。
 「持久走」と聞くと嫌なイメージをお持ちの方が多いようです。
 桂小では,運動場の150mトラックを低学年が10分間,中学年が15分間,高学年は20分間走ります。
 人それぞれに体力も違うので,一律に「がんばれ」ではなく,「ゆっくりでいいよ」とか「友達についていかなくていいよ」といった声かけをします。場合によっては歩く速度よりゆっくりでもいいと思っています。
 走っている内に,集団に飲み込まれが誰が最初とか最後とかは分からなくなり,遅いことを気にしないで自分のペースを見つけられます。
 こうして無理なく,自分に合った速度や走り方を見つけながら走ります。パートナーが1周ごとに記録をつけてくれ,励ましてもくれています。走る時間が終わった時,たとえゆっくりでも記録が伸びていたりするものです。10m毎におかれたカラーコーンがその小さな伸びも教えてくれます。そしてこの長い時間,長い距離を走る通すことのできる走り方を体得したり,走る事の気持ちよさを感じてくれたらと願っています。
 明日,全学年の持久走大会です。いつもの体育の時間のいつもの持久走と全く同じ進め方ですが,こういったお子さんの学習の姿をぜひご覧ください。
 
画像1

3年 大根抜きをしたよ

 冬においしい野菜「大根」を今日収穫しました。大根を抜いた子どもたちは笑顔いっぱいでした。地域の方にたくさんお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

そうじの時間

 そうじをがんばる3年生!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

京都市立桂小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

かつらだより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp