京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:69
総数:590171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

持久走

画像1
画像2
画像3
体育の学習で「持久走」をしています。
高学年は20分間走ります。
自分でペース配分をしながら頑張りましょう。

さつまいもパーティー

画像1
 2年生はさつまいもパーティーをしました。地域の女性会の方々が2年生のためにさつまいもの天ぷらを作ってくださいました。子どもたちは「おいしい!」「あまい〜。」と喜んで食べていました。「においだけで,もうおいしかったです。」と感想を書いている子もいました。さつまいもを育てる期間,たくさん力を貸してくださった地域の方やさつまいもを美味しく調理してくださった地域の方々,本当にありがとうございました。パーティーの終わりには,「次に育てている大根を水やりを欠かさず大切に育てたい。」と思っている子どもたちがたくさんいました。子どもたちにとってとても楽しく美味しい時間になりました。

校外活動

画像1
画像2
画像3
 宝ヶ池子どもの楽園に行ってきました。前夜の小雨が心配されましたが、雨は上がって暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい天気の中、出かけることができました。
 他校や他幼稚園の遠足日とは、日程がずれていたのか、園内はほぼ貸切り状態で思う存分、遊ぶことができました。
 お家の方々、おいしいお弁当の用意ありがとうございました。

3年 毛筆「正月」

 今日の毛筆の学習で「正月」を書きました。ゲストティチャーに書くポイントを丁寧に教えてもらい,筆使いに気をつけて書きました。少しずつ上達しています。
画像1

桂ふれあいプラザ

 本日,桂中学校で,第22回桂ふれあいプラザが開催されました。桂小学校の金管バンドクラブの子どもたちは,ステージ発表で「ブリリアントマーチ」「手のひらを太陽に」の2曲を演奏しました。みんな頑張って素晴らしい演奏を披露してくれました。
画像1
画像2

3年 図工科「クリスタルファンタジー」

 図工科の学習で光を通す材料を組み合わせて,思いついたままに作りました。暗い部屋で照明をつけてみると…
「うわ!きれい!!」と子どもたちは光がすき通る世界に感動していました。その後,友達の作品を鑑賞し,作品のいいなぁと思う所を見つけて紹介し合いました。

画像1
画像2
画像3

4年 図工 ほってすって見つけて

今日,図工の時間に彫刻刀を使って自分の想像した恐竜を木版に表わしました。初めて使う彫刻刀にドキドキしながらも集中して学習に取り組む素敵な姿が見られました
画像1
画像2

3年 社会見学「ショップ5条」へ

 今,3年生は社会科の学習で「商店のはたらき」を学習しています。買い物調べからスーパーマーケットで買い物をしている人が多いことに気づき,スーパーマーケットにはどんな工夫があるのか調べることになりました。そこで,校区内にある「ショップ5条」にお世話になり,店内を見せていただいたり,インタビューをさせていただいたりしました。これから分かった事をまとめていきたいと思います。
画像1
画像2

しおり作り

図書委員さんがしおり作りのイベントを開催してくれました。
画用紙に思い思いの絵を描いて,色を塗りました。
完成が楽しみですね。
画像1

3年 毛筆でひたがなの筆使いを学習したよ

 書写の学習で毛筆を使って「にじ」を書きました。これまでに漢字を書く練習はしてきましたが,ひらがなを書くのははじめてです。ひらがなの筆使いは漢字の筆使いとは違い,丸く柔らかく書くと良い事に気づき練習しました。
また,小筆で字を書く事にも少しなれ,初めの頃に比べると名前が上手に書けるようになりました。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp