京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:63
総数:590430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

3年 理科「ゴムや風のはたらき」

 ゴムのはたらきで動く車を作って走らせてみました。「ゴムをぐーんとのばすと遠くまで走るよ。」と教えてくれました。
画像1
画像2

3年 社会科「京都市のまちの様子」

 今,社会科の学習では「京都市のまちの様子」を学習しています。絵地図を見たり,写真を見たりしながらまちの様子についてまとめました。
画像1
画像2

4年 キャンプファイヤーの練習

1時間目の学活の時間に体育館でキャンプファイヤーの練習をしました。前半は歌を歌った後,じゃんけん列車をしました。後半は,マイムマイムを踊りました。お家の方も一緒に踊っていただき,とても盛り上がりました。ご参加いただきありがとうございました。
画像1
画像2

ミニ音楽集会 4・6年生

2時間目に,4・6年生のミニ音楽集会がありました。まず,小グループで工夫して歌うところを話し合いました。その後,小グループ同士でお互いの歌声を聴き合い,アドバイスなどをし合いました。最後にもう一度みんなで歌ったときには,話し合いなどで出てきた工夫するところを意識することで,みんなの気持ちが一つとなり,いい歌声が体育館に響きました。

画像1
画像2

ミニ音楽集会(2年生と5年生)

 2年生と5年生でミニ音楽集会を行いました。今回の課題は「音を聞きあってきれいなハーモニーにしよう」でした。その課題に合わせて,それぞれがめあて決めました。
 5年生は2年生の歌声を聞いてアドバイスを送りました。2年生は5年生が歌ったお手本をしっかり聞いて,自分たちの歌声に活かしていました。そして最後には美しいハーモニーを奏でてくれました。歌い終わると,聞いてくださっていた保護者のみなさんから自然と拍手が起こりました。
 歌うって気持ちいいですね。音を重ねるって楽しいですね。これからも桂小学校に美しいハーモニーを響かせていきましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 非行防止教室

西京警察署のスクールサポーターの方に,非行防止についてのお話をしていただきました。「やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」というテーマで,身近な例を交えて法律や刑法などについて学習しました。教えていただいた「善悪判断4原則」を忘れず,心にブレーキをかけて常に正しい行動について考えていきたいと思います。
画像1
画像2

明日の予定

本日は、緊急の引渡しにかかわって、ご協力をありがとうございました。
明日6月19日(火)は通常通り授業を行います。
集団登校で登校してください。予定通り全学年5校時です。給食も行います。
自由参観も予定通り行いますが、引渡し訓練は行いません。
しばらくは余震の危険性があります。引き続きご留意ください。
児童が学校にいる間のメール配信やホームページにもご留意いただくとともに、保護者の皆様への連絡がつくようにしておいてください。

地震発生 避難 引渡

今朝8時前,大阪府高槻市付近を震源に大きな地震が発生しました。
学校では,ちょうど登校途中でしたが,全児童の登校と無事を確認後,保護者への引き渡しを行い,昼過ぎに完了しました。
保護者の皆様のご協力に感謝します。引き続き余震等にご留意ください。
画像1
画像2

地震に伴う臨時休校 「引き渡し」のお願い

桂小学校児童全員の安全を確認しました。
皆様のご家庭は大丈夫でしたでしょうか。
先ほどの地震で、すべての京都市の小学校は、臨時休校となりました。つきましては、実際に引き渡しを行います。ただ今より、ご準備の整いましたご家庭から、学校まで児童のお迎えをお願いいたします。
保護者が来られるまで、学校で待機しています。
お迎えの難しいご家庭につきましては、学校にご連絡ください。
また、帰宅後は外出を控えるようご指導をお願いします。
                        学校長

3年 総合的な学習

画像1
画像2
 今,総合的な学習では桂小学校の地域の素敵なことにについて調べています。14日(木)は色々な植物を大切に育ててくださっている地域のかわしまさんに協力をいただき,インタビューをさせていただきました。かわしまさんの話を聞いて,植物を世話する喜びや大変さを学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp