京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up50
昨日:141
総数:588792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 桂小学校ホームページへ

みんなの歌声が一つに

今日は全校音楽集会が体育館で行われました。寒い中来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
今全校で「COSMOS」という曲を毎朝歌っています。今日の集会では曲想を考えて歌うということがねらいでしたが,1年生は1年生なりに工夫しながら歌う姿が見られました。高学年の歌声に低学年の子どもたちは「きれいな声」と感心していました。また,高学年の子どもたちが1〜4年生に歌い方のアドバイスをする場面もあり,みんなで高まっていこうとする姿が印象的でした。
今日は教職員も子どもたちの前で歌声を披露しました!ちょっとドキドキしましたが,大人も含め,「みんなで音楽を楽しもう」・・・この気持ちが大事ですね。
画像1
画像2
画像3

2月の朝会

今日は,2月の朝会がありました。とても寒い朝でしたが,校長先生からは「2月はにげる,3月は去る」という話もあり,一日一日を大切にしていこうと呼びかけられました。
児童会からの生活目標は「かぜ予防・手洗いうがい・マスクをしよう」ということで,寸劇形式での発表でした。放送委員会からもお知らせがありました。
まだまだ寒い日が続きそうですが,みんな元気に過ごしてください!
画像1
画像2
画像3

今日の給食から

今日は,「鶏肉と野菜の煮つけ・小松菜と湯葉の煮びたし・かみなりこんにゃく・麦ごはん・牛乳」という給食献立でした。
「かみなりこんにゃく」はこんにゃくを炒めた時にぱちぱちとはねる音からその名前がついたそうです。おもしろいですね。かつおぶしとよく合って,とてもおいしかったです。
画像1

大なわ大会 低学年2

2年生は,昨年経験しているので,みんな軽快に跳んでいました。休み時間に練習していた子も多く,優勝した2年2組はなんと168回でした。
みんなよくがんばりましたね!
画像1
画像2

大なわ大会 低学年1

今日は,大なわ大会低学年の部でした。低学年は「大波小波」で跳びます。1年生は「ジャンプしてとぶ!」と声かけしながら一人ずつがんばってとびました。
画像1
画像2

大なわ大会 高学年2

6年生は,さすがにスピード感あふれる様子で跳んでいました。優勝は6年1組で
195回でした!
画像1
画像2

大なわ大会 高学年1

今日は,青空のもと「大なわ大会」高学年の部が行われました。「もっと真ん中に!」「リズムよく!」などの大きな声が飛ぶ中,どのクラスも軽快に跳んでいました。
これは5年生のようすです。
画像1
画像2

大なわ大会 中学年2

これは4年生の様子です。休み時間に練習を重ねてきた成果が出ています。
画像1
画像2

大なわ大会 中学年1

今日は,運動委員会主催の「大なわ大会」がありました。各クラスともみんな真剣に縄を跳んでいました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その2

中学生には,授業の補助的な仕事も少ししてもらいました。4日間を締めくくる最後のあいさつでは「仕事の大変さが分かりました」「自分のこれからの中学校生活にこの経験を生かしていきたいです」とさわやかに話す姿が印象的でした。
 いろいろな経験を4日間だったと思いますが,何かプラスになることを感じ取ってくれたらうれしいですね。
 これからも自分の夢に向かってがんばってください!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

京都市立桂小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

かつらだより

学校のようす

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp