京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:69
総数:590162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

給食ができるまで その3

さあ,できあがったスープをいよいよ各クラスの食缶に配缶していきます。アツアツでおいしそうですね。毎日できたてのおいしい給食をありがとうございます!!

子どもたちは動画になった「給食ができるまで」を給食週間のあいだに視聴することになっています。
画像1
画像2

給食ができるまで その2

次は肉団子をつくるところです。大量のひき肉に下味をつけ,二人がかりでこねるのですが,手袋をしていてもとても手が冷たいそうです。そして一つずつ丸めて鍋に入れます。鍋には,1500個もの団子が入っていると聞いて驚きです。他の野菜もいれて混ぜます。混ぜるのにも相当の力がいりそうですね。
画像1
画像2
画像3

給食ができるまで その1

今週は給食週間です。桂小学校では,350人あまりの児童・教職員の食べる給食を,給食調理員さんお二人で作っていただいています。ある日の給食「じゃがいものピリからいため・肉団子のスープ」をつくっておられる様子を少し紹介したいと思います。
 
じゃがいもは,一つ一つ包丁で芽を取り除いています。人参といっしょにいためて豆板醤を入れます。とても大きな窯で炒めていますね。
スープに入れる白菜は,水で3回も洗ってから鍋に入れるそうです。寒い季節,本当に大変ですね。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会 4年

画像1
画像2
気合い十分の4年生でした。選手の応援も盛り上がっていましたね。

豆つまみ大会 3年

今日は「豆つまみ大会 中学年の部」でした。たくさんの声援の中,選手のみなさんはがんばりました。ほんの少しの差で,3年生が4年生をおさえて勝ちました
優勝は3年2組です。
画像1
画像2

ハッピーキャロットだ!

今日のシチューには,各クラス一つずつお花の形の人参が入っていました。名付けて「ハッピーキャロット」
入っていた人はラッキーでしたね。何かいいことがあるかもしれません。
画像1

豆つまみ大会 2年

画像1
画像2
2年生のようすです。一人3つつまんだら次の人に交代します。本番はなかなか練習のようにはいかなかったという声もありました。

豆つまみ大会 たいよう・1年

今日は,「豆つまみ大会低学年・たいようの部」でした。それぞれのクラスの友達の大声援が体育館にひびく中,みんながんばりました。優勝は1年1組でした!
画像1
画像2
画像3

へんてこ大根

地域の川嶋さんがいろいろとお世話をしてくださった大根が大きくなり,先日2年生が収穫しました。そうしたらこんなへんてこな大根が…。
今にも動き出しそうな感じです!!
画像1

登下校の安全に気を付けましょう!

・学校が再開し,子どもたちは安全に気を付けて登下校を行っていますが,特に南門からの登下校では,年末からの工事により野原診療所と新谷歯科の交差点横の川が埋め立てられ,自動車の交通量が増えています。保護者の旗当番,みまもり隊の方が立っていただいていますが,安全に気を付けて登下校してください。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市立桂小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

かつらだより

学校のようす

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp