京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:141
総数:588750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 桂小学校ホームページへ

図書館をのぞいてみると…

学校図書館には司書の中野先生がおられて,読書指導の支援をしてくださっています。また子どもたちのみならず,担任のサポートもしてくださいます。たとえば,1年生の国語「じどうしゃくらべ」の学習では内容に関連した「はたらく車」シリーズの本を用意してもらうなど,「こんな本を学習に使いたい」という要望にこたえてくださる心強い存在です。
 学校図書館の入口には「読書の木」があって,100冊以上読んだ子どもの名前がはってあります。中野先生から「多い子で1000冊いってますよ」と教えてもらいました。
 もうすぐ冬休み…本をたくさん読みましょう!
画像1
画像2
画像3

うさぎのケイちゃん

学校にはマツとケイの二羽のうさぎがいます。毎日雨の日も風の日も飼育委員会の子どもたちが一生懸命お世話をしてくれています。ケイちゃんの方は,首元(マフマフというらしいです)の部分に水がたまり,昨日動物病院で診察してもらいました。悪性のものではないらしいのですが,かなり大量の水がたまっていて,注射器で抜いてもらう治療をしました。ケイちゃんはとてもおとなしく,治療を受けている間もかしこかったです。
この写真は今朝のようすです。お薬も飲んで静かにひなたぼっこをしています。
低学年の子どもたちもケイちゃんの様子を心配してくれていました。
早く良くなってね!
画像1

和(なごみ)献立

画像1
今日は,和(なごみ)献立でした。メニューはむぎごはん・ごまずに・ゆばあんかけどんぶりの具・九条ネギのみそ汁です。ゆばあんかけどんぶりは,ゆばがあっさりと炊いてあって,上品な味でした。ごまずには,柚子の果汁がたっぷり,香りもよくて本当においしかったです。また,京野菜の九条ネギが入ったみそ汁も体がぽかぽかあたたまりました。
 旬のものをいただけて,寒さも忘れるほっこり給食タイムでした。
ごちそう様でした!

スパイシーチキン その2

おいしそうな感じにカラッと揚がっていますね!教室の子どもたちも大喜びだと思います。柔らかく,スパイシーな味もしっかりついていておいしかったです。
また,ポトフも野菜のお出汁が出ていて絶妙でした!
ごちそうさまでした!!
画像1
画像2

スパイシーチキン その1

今日の給食は,子どもたちに大人気のスパイシーチキンです。どのようにしておいしく出来上がるのか,給食室をちょっとのぞかせてもらいました。
鶏肉の下味は,塩コショウなど以外にカレースパイス・ヨーグルトも入れているそうです。ヨーグルトのおかげで揚げたときに柔らかく仕上がるそうです。肉に味をしっかりつけ,油に入れる直前のようすの写真です。
画像1
画像2

かつらタイム 高学年2

交流から出てきた意見は,書記の6年生がホワイトボードに書いていきます。出てきた意見の中からキーワードを拾ってボードに書いていくのはとても大変ですが,6年生二人がうまくまとめてくれています。フロア司会の6年生が,話し合いの方向を見極めながら進めてくれていた姿が印象的でした。かがやきフェスティバルから学んだことを,それぞれ一人一人がこれからの学校生活に生かしていこうとしめくくられたかつらタイムでした。
画像1
画像2
画像3

かつらタイム 高学年1

3時間目には,高学年のかつらタイムがありました。司会・進行・書記・全校合唱の指揮・伴奏もすべて6年生がやってくれます。今回は5年生が「かがやきフェスティバルから学んだこと」を発表してくれました。練習でとても苦労したことや,友達と助け合って絆が深まったことなどを伝えてくれて,「自分もこんな気持ちだった」とフロアの子どもたちが返している様子です。
画像1
画像2
画像3

かつらタイム 低学年

今日は1・2・3年生が体育館に集まり,第4回かつらタイムがありました。全校合唱したあと,1年生が発表します。テーマは「かがやきフェスティバルでがんばったこと」
ドキドキしながらも,大きな声で発表してくれました。そのあと,フロアの子どもたちから「自分たちもこんなことをがんばったよ」という感想がたくさん出てきました。
画像1
画像2
画像3

畑の様子から…

地域の川嶋さんが,畑の上にビニールシートをかぶせてくださっていました。「何をされてるんですか?」と聞いたら,「畑に雑草が生えないようにしてるんですよ。土を春までいい状態にしておこうと思ってね」とにこにこしながら答えてくださいました。川嶋さんは学校園の管理を1年中してくださっています。となりの畑を見ると,大きな大根が土の中から出ていました。1年生・2年生・たいよう学級の畑の大根も大きくなっています。

画像1
画像2

なかよしタイム 運動場編

運動場では,ドッジボールをしたり,おにごっこをしたりしていました。全員が集合するのに時間がかかっていたグループもありましたが,みんなで仲良く遊ぶことができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市立桂小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

かつらだより

学校のようす

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp