京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:90
総数:590529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
心豊かに 主体的に行動できる子(探究力 協働力 調整力)

すてきな音色3

最後は,フルートとバイオリンの二重奏を聞きました。お二人の息の合った演奏に,みんな引き込まれていきました。
終了後は,いろいろなフルートを見たり,バイオリンを演奏させてもらったり・・・。
すてきな音楽に心癒されるひとときでした。生演奏はやっぱりいいですね。
画像1
画像2
画像3

すてきな音色2

画像1
画像2
演奏に続いて,フルートやバイオリンの楽器の説明をしてくださいました。何百年も前のフルートは,すべて木でつくられていた話や,バイオリンの弦はもともとひつじの腸でできていることなど,みんな「へえ〜」と感心しながら聞いていました。

すてきな音色1

今日は,保護者の森本さん夫妻が4年生の子どもたちのために,音楽鑑賞教室を開いてくださいました。お二人ともプロのフルート・ヴァイオリン奏者です。4年生の音楽の教科書にフルートやヴァイオリンの曲がのっていて,CDでは聞いたのですが,プロの生演奏にみんなうっとり。
画像1
画像2

ハンドベルに挑戦!

器楽クラブでは,ハンドベルの音楽に挑戦しました。一人一つハンドベルをもって,「ジングルベル」「あわてんぼうのサンタクロース」などの曲を演奏しました。はじめは鳴らすタイミングが合わなかったり,音がバラバラに聞こえたりしていましたが,最後はハーモニーもできて「茶色の小びん」を合奏することができました。クラブ見学に来ていた三年生にも聞いてもらいました。
画像1

育成学級秋の交流会

今日は,あいにくの雨でしたが,体育館では西京東支部10校の育成学級のお友達が集まり,秋の交流会が行われました。桂小学校の子どもたちと仲よくダンスをしたり,リレーをしたり楽しく交流できました。最後は6年生と手をつないで,大きなひとつの円になって「世界が一つになるまで」を歌いました。外は雨でしたが,体育館の中は笑顔いっぱいのあたたかい交流会になりました。

画像1
画像2
画像3

なかよしタイム2

これは,教室遊び・体育館遊びのグループの様子です。みんな楽しそうですね。
画像1
画像2

なかよしタイム1

今日は,なかよしタイムでした。とっても良い秋晴れのお天気の中,たてわりグループで楽しく遊びました。高学年の子どもたちがうまくリードして遊んでくれています。
これは,中庭・運動場遊びの様子です。
画像1
画像2

5年生からエール!

今日は,いよいよ大文字駅伝支部予選会です。6年生の選手が出発するとき,5年生の応援団が,エールをおくってくれました。心強い応援です。がんばれ!桂小学校!
画像1
画像2

かつらタイム3

6年生の発表のあと,3年生以上の各クラスの代表委員の子どもたちから,クラスで話し合ったことの発表がありました。「いろんな人にあいさつができるようになってきた」「まだ声が小さい」「切り替えて学習することで時間を有効に使えるようになってきた」「これからも協力して掃除に取り組みたい」など,この半年を振り返っての反省や,これから頑張っていきたいことなどが出されました。
 また,6年生のパネラーの子どもたちからも「あいさつは感謝の気持ちを伝えるもの」という意見が出され,最高学年として全校にしっかりと呼びかけてくれました。
画像1
画像2
画像3

かつらタイム2

今日のテーマは「かつらスタンダードをふりかえろう」です。6年生が4月に提案してくれた3つの「かつらスタンダード」についてこの半年間どうたったかを発表してくれました。パワーポイントを使ってとてもわかりやすく伝えてくれています。
 1つ目は「あいさつについて」
何のために,だれのためにあいさつをするのか…だれかのためではなく,自分のためにしていこうと呼びかけてくれました。
 2つ目は「きりかえて行動しよう」3つ目は「みんなでそうじをしよう」でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

京都市立桂小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校評価

かつらだより

学校のようす

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立桂小学校
〒615-8075
京都市西京区桂巽町75-5
TEL:075-391-1331
FAX:075-391-1587
E-mail: katsura-s@edu.city.kyoto.jp