京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up201
昨日:204
総数:526303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

9月8日(火) 4年 図画工作科『お話の絵』

画像1
図画工作では,お話からイメージしたものを絵に表す学習をしています。

同じお話を聞いていても,一人一人違った表現が見られます。

完成が楽しみです。

9月8日(火) 4年生 総合的な学習の時間『自然体験活動』

画像1
画像2
画像3
みさきの家の宿泊学習で予定していた『磯観察』に代わる自然観察を西芳寺川で行いました。

大きなサワガニを見つけたり,石でダムを作ったりと大はしゃぎでした。

距離をとりながら自然と触れ合い,友達と楽しい活動ができました。

9月4日(金) 4年生 国語科『いろいろな意味をもつ言葉』

画像1
画像2
画像3
国語科の学習の様子です。

いろいろな意味をもつ言葉にはどんなものがあるのか調べました。

クイズを作って,出し合いました。

クイズです。
どんな言葉が入るでしょう。

陽が・・・
指を・・・
将棋を・・・
水を・・・






答えは『さす』です。

9月2日(水)  4年生 音楽科 「リコーダー」

画像1
画像2
音楽の学習でリコーダーが始まりました。

前後の間隔をあけて行っています。

1学期にできなかったので,子どもたちは久しぶりのリコーダーに夢中です。

9月1日(火) 4年生 算数科「答え合わせ」

画像1
算数の学習では小数の計算をがんばっています。

自分たちで説明をしながら答え合わせをしました。

なんだか先生みたいですね。

8月31日(月) 4年生 書写『林』

画像1
夏休み明け一発目の書写の学習です。

今日の字は『林』

へんとつくりのバランスに気を付けながら書きました。

8月31日(月) 4年生国語科『新聞を作ろう』

画像1
画像2
画像3
国語『新聞を作ろう』の学習の様子です。

アンケートやインタビュー,実際に見に行ったりして

記事を完成させました☆

新聞完成!!!

8月26日(水) 4年生 国語科「新聞を作ろう」

画像1
国語の学習では,新聞作りに挑戦しています。

各グループで,伝えたい話題を話し合い,取材を行います。

アンケートを作ったり,インタビューを行ったりと,グループごとに工夫して情報を集めています。

完成が楽しみです。

8月25日(火) 4年生 国語科『新聞を作ろう』

国語科の学習『新聞を作ろう』では,

班ごとにどんな新聞にするか話し合いました。

クラスのみんなはどんな教科が好きなんだろう。

学校の先生にインタビューに行こうかな。

アンケートを作成したり,インタビュー内容を考えたりしました。

どんな新聞になるか楽しみですね♪



画像1

7月30日(木) 4年生『4年2組 パーティー 第1弾』

画像1
画像2
画像3
『4年2組パーティー 第一弾  〜助け合い〜  』

学級会で話し合いをし,今日が集会活動でした。

新聞字探しでは,チームで助け合いながらお題の文字を探します。
かなりの接戦でした♪

わたしはだれ?では,ジェスチャーを使って仲間同士見事に集まることが
できました☆


二学期のテーマは『挑戦』です☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp