京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:240
総数:526348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

8月5日(水) 2年 夏休みの読書の宿題について

2年生の夏休みの宿題の中に『読んだ本の中から1さつえらび「読書の記ろく」に書く』という宿題がありました。

本年度配布の読書ノートには,「読書の記ろく」というページがありません。3冊分の本の題名と日づけのみを記録するようにお声かけをよろしくお願い致します。

確認不足で,ご心配をおかけし,申し訳ございませんでした。

7月20日(月) 2年生 国語科「あったらいいな こんなもの」

国語科の「あったらいいな こんなもの」の学習を進めています。

今日は,隣の人と,自分が「あったらいいな」と思ったものに
ついて,絵を見せながら質問し合いました。

「ほんとにあったらいいのにな・・・。」

「楽しそう。」

など,感想も交えながら楽しそうに交流していました。
画像1
画像2
画像3

7月20日(月) 2年生 「体力テスト」

今日は,体力テスト「反復横跳び」を行いました。

20秒ひたすら跳び続けるので,かなり体力を消耗した
ようですが,休憩を取りながら2回ずつ行いました。


前に少し練習したので,今日は上手にできました。


明日は,天気が良ければ50m走です。

晴れたらいいのですが・・・。

画像1
画像2
画像3

7月16日(木) 2年生「町たんけん」

ずっと雨で,延期になっていた町たんけんに
やっと出かけることができました。

自分たちが住んでいる地域には,どんな場所や
建物があるのか興味をもって調べることが
できました。

画像1
画像2
画像3

7月16日(木) 2年生 「久しぶりの絵の具」

図画工作の学習で,久しぶりに絵の具を使いました。

1年生の時に少ししか使っていなかったので,絵の具を使えることに
大興奮の子どもたちでした。

今回は,絵の具に水だけを足していき,濃淡の変化を楽しみました。

「ちょっとずつ色が薄くなってる!!」

「水を足していくとビチョビチョになってきた!!」

といろいろな変化に気づいていました。

画像1
画像2
画像3

7月8日(水) 2年生図画工作科 「わっかで へんしん」

図画工作科の「わっかで へんしん」。
何に変身するかテーマを決めて作り始めました。

「忍者」「お姫様」「うさぎ」など,いろいろなものに
へんしんするために,わっかをもとに,パーツを作りました。

とっても楽しそうに活動する子どもたちでした。

今日は,作ったパーツを身につけ,みんなでへんしーん!!

とってもかわいかったです☆
画像1
画像2
画像3

7月2日 2年生 1年生ウェルカムウィーク

1年生と初対面!
早く会いたくて,ウズウズしていました。

心をこめてつくったメダルをプレゼント♡

とってもよろこんでくれました。
画像1
画像2
画像3

6月24日(水) 2年生 「1年生へのメダル完成!!」

1年生へのお祝いメダルが完成しました。

去年,自分たちがもらった時のことを思い出し,
どんなことを考えてつくるのか出し合いました。

「きれいな字で書く!」
「全部ひらがなじゃないと1年生よめないね。」
「はみ出さないように色をぬる!」

など,1年生に喜んでもらえるように考えました。

心を込めて,素敵なメダルが出来上がり,
「早くわたしたい!!」
とワクワクしている子どもたちです♪
画像1
画像2
画像3

6月23日(火) 2年生生活科 「虫さがしに行ったけれど・・・」

生活科の学習で天皇の杜へ虫探しに行きました。

でも,探しても探しても虫はいない・・・。

バッタが少しとダンゴムシぐらい・・・。


暑すぎるからか虫もどこかで休んでいるのでしょうね。

学校でリベンジして虫探し&観察をします!!
画像1
画像2
画像3

6月17日(水) 2年生 「小さな なかまたち」

「小さな なかまたち」を見つけに,しぜん広場やビオトープに
行きました。(3組は明日行きます!!)

残念ながら,ビオトープにはほとんど虫はいませんでした。
しぜん広場に行くと・・・草の中にバッタがちらほら。

捕まえるのに必死な子と,虫が苦手な子といますが,苦手な子も
一生懸命探していました。

来週は,天皇の杜に虫探しに行きます!!

どんな虫が見つかるか楽しみです♪
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp