京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:118
総数:526462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

9月2日(水) 1年生 生活科 「生き物となかよし」

画像1
画像2
画像3
生活科の「生き物となかよし」の学習が始まりました。

今日は,校内の生き物を探しに行きました。

「かまきりがいる!」

「セミはもういないね。」

と石の下や葉っぱの裏まで見ながら,みんなでわいわい見つけていました。


その後,教室で見つけた生き物マップを作りました。

生き物を飼育する活動を通して,変化や成長に気付き,大切に世話をしようとする気持ちが育ってほしいなと思います。

8月31日(月) 1年生 体育科『マット運動』

画像1
画像2
画像3
先週からマット運動が始まりました。

マットの安全な運び方や片付け方やマットを使った遊びを学習しました。

体育座りをして後ろに転がって起きる「ゆりかご」や手をマットにつけて跳びあがり足の裏を合わせる「かえる跳び」をしています。

上手な友達の技を見合って,よい点やこつを話し合い,即実践。

子どもたちの上達が楽しみです。

8月27日(木) 1年生 生活科「色水を作って,和紙を染めよう。」

画像1
画像2
画像3
生活科の時間に,大切に育ててきた朝顔を使って色水を作りました。
 
きれいな赤色の色水を見て,「きれいな色だな!」「朝顔でこんなこともできるんだな。」と歓声をあげる子どもたち。

その色水で和紙を染め,満足そうに作品を見せ合っていました。

その後…

「なんで和紙なの?」
「宿題のプリントではだめなの?」と子どもたちから疑問が。

早速,ざらしを染めてみました。

「和紙は水を吸うけど,ざらしは吸わないな。」と気づいた子どもたち。

色水遊びから,疑問が広がって予想をし解決していく素敵な瞬間でした。

 

7月30日(木) 1年生 『1がっき がんばったねかい』

今日,『1がっき がんばったねかい』を行いました。

この会は,1学期をみんなでがんばって,いろいろなことが
できるようになったり,友だちがたくさんできたりしたことを,
最後にみんなで,喜んだり楽しんだりしようということで行いました。

遊びは,先週行った学級会のときにみんなで話し合って決めた
「宝さがし」と「にこにこやしき」(おばけやしきのニコニコする版)
をしました。


どの遊びも,とっても楽しそうな子どもたち。

「宝さがしは,見つけるのが難しかったけど,とっても楽しかったです。」

「ニコニコやしきのときに,みんながおもしろくて,楽しかったです。」

子どもたちの感想からも,楽しかったことが伝わってきました。


明日は,1学期終業式です。
1学期間の子ども達のがんばりを伝えます。

お家でも,1学期のお話しをお子様としていただき,それぞれのがんばりを,
伝えてあげてください。
画像1
画像2
画像3

7月20日(月) 1年生 『夏の風物詩♪1ねんせいのあさがおロード!!』

まいにち,1ねんせいはあさがおのみずやりをがんばっています。

はっぱがたくさんふえ,つるもながくのび,あさがおのはなが
たくさんさきました。


この,あさがおがおいてあるみちは,まるで

「あさがおロード」

のように,なっています。

とてもきれいです。

こんだんかいのひには,おうちのみなさんにうえきばちをもってかえってもらいます。おおきめのふくろのごよういを,よろしくおねがいします。
画像1
画像2
画像3

7月20日(月) 1年生 学級活動「話し合い活動」

画像1
画像2
学級活動で話し合い活動について秋田先生と学習しました。

話し合い活動とはどのような活動なのか,「すすめやく」など
司会の役割について等「ひみつのとびら」というゲームを
しながら学習しました。

楽しみながら活動したので,子どもたちは大興奮。

明日,その経験を活かして第一回目の話し合い活動を行います。

子どもたちの話し合いの様子を見るのが今からとても楽しみです。

7月17日(金) 1年生 生活科「やっと…」

画像1
画像2
やっと晴れました!雨でずっと延期になっていた,
生活科の「水で遊ぼう」ができました。

子どもたちと張り切って外に出て,思い切り水を使って
遊びました。


洗剤の空き容器で遠くに水を飛ばしたり,地面に絵を
描いたりして,夏を楽しみました。

7月15日(木) 1年生 図画工作科「すきなもの,なあに パート2」

画像1
画像2
昨日自分の好きなものについて伝え合った内容を,
今日はます目用紙に書きました。

書き出しは1ます空けること,文の終わりには
〇をつけることなど大切なことに気をつけながら
文を完成させました。

完成させた文と絵を画用紙に貼って[すきなもの,
なあに]の冊子を完成をさせました。


「本みたいで嬉しい。」

「早くお母さんに見せたいな。」

と満足そうに見ていました。

7月14日(火)  1年生「すきなもの,なあに」

画像1
画像2
画像3
国語科で「すきなもの,なあに」の学習が始まりました。
 
宿題で描いてきたすきなものの絵を,友達に見せながら
分かりやすく伝えるにはどのような言葉を使えばよいか
考えました。
 

「わけを話すとどうしてすきなのか分かりやすいな。」

「『どうしてかというと』を使うといいのかな。」

と教科書を見ながら言葉を組み立てていきました。


みんなで考えた黒板の話型を見ながら,しっかり伝える
ことができていました。

明日は,伝え合ったことを書きます。

7月8日(水) 1年生算数科『計算カードを使って』

画像1
画像2
算数科の時間に計算カードを並べ替えて,計算カードの
秘密を考えました。


初めはなかなかスムーズに並べられなかった子どもたち。

法則や秘密を見つけたペアはどんどんスピードアップ。

その秘密をその後共有しました。
 
今日から計算カードの宿題が始まります。頑張れ1年生!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp