京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up39
昨日:97
総数:528292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

7月3日(金) 給食室より『本日の給食』

画像1
画像2
本日の給食は,

「ごはん」
「あげはもの梅だれぞえ」
「伏見とうがらしのおかか煮」
「すまし汁」です。


下味をつけて油でカラッとあげた『はも』と,給食室で作った
『梅だれ』は相性抜群でした。

子どもたちも美味しそうに食べていました。

6月8日(月) 今日の給食

本日から待ちにまった給食が始まりました!!


今日の給食は,

「麦ごはん」
「平天とこんにゃくの煮つけ」
「切干大根の三杯酢」

でした。

久しぶりの給食をみんな美味しそうに食べていました。


画像1画像2

5月20日(水) 給食室から

画像1
画像2
給食再開にむけて給食室では準備を進めています!

スプーンやトングは一本一本丁寧にみがきました。

ピカピカに光っているのがわかるかな?

お皿も一枚一枚スポンジで洗っています。



給食室にみなさんの「いただきます!」という

元気な声がひびくのを楽しみに待っています。

5月1日(金) 給食室から

画像1
画像2
給食室ではいつでも給食が再開できるように,
調理器具の点検や整備,給食室やサービスホールの掃除をしています。


みなさんの元気な姿が見られるのを楽しみに待っています!

4月28日(火) おうちで食育『作ってみよう!その3』

画像1
画像2
じゃがいものシャキシャキした食感や
トウバンジャンのピリッとした辛さが
くせになる献立です。

おうちにある身近な食材でできますよ。

ぜひ作ってみてください!

4月27日(月) おうちで食育『朝ごはんを食べて元気な1日をスタートしよう』

画像1
元気な一日を過ごすために大切な朝ごはんについて紹介します。

朝ごはんを食べると,栄養分が体にいきわたって,ねむっている
間に下がっていた体温が上がり,体は目ざめます。

体が目ざめると,脳や体がよく働くようになったり,腸の働きが
よくなったりします。


朝ごはんを食べて,規則正しい生活をおくろう!


4月23日(木) おうちで食育『おはしのもち方』

画像1
正しいおはしの持ち方はどれでしょう?







クイズの答えは・・・3です。

給食が始まる前に,正しいおはしの持ち方を
おうちで練習してみましょう!

下に正しい持ち方の画像をのせているよ。
画像2

4月17日(金) おうちで食育『作ってみよう!その2』

画像1
画像2
給食で年に一度出てくる春巻。

外はパリッと中はとろっとしたあんが入った春巻は
とってもおいしいです。

おうちの人と一緒に作ってみよう!

4月16日(木)  おうちで食育『作ってみよう!』

画像1
画像2
 子どもたちに大人気の献立
 「プリプリ中華いため」を紹介します。
 おうちでぜひ作ってみてください!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp