京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up79
昨日:240
総数:526421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

4月24日(金) 4年生 『ツルレイシ成長日記』

前回の種の答えは・・・ツルレイシ!


別名『ゴーヤ』や『にがうり』と言います。



まだ芽は出ていません。

早く出ないかな〜。
画像1

4月24日(金) 4年生 『謎解き3』

画像1
さて,昨日の問題の答えです。


魚をさばくと・・・。
花がさくと・・・・。
たまごが〇〇〇と・・・。


たまごがかえると・・・♪




正解は『カエル』です!



では,これはどうかな?
画像2

4月23日(木) 4年生 『ツワモノまたまた現る!?』

画像1
またまたツワモノが現れました!

つ,ついに・・・


白ノート・・・終了!!!



達成感に満ち溢れております♪

あとはひたすらくりかえし書いて,定着させるべし!


みんなはどこまですすんだかな?

さぁ,限界突破!!

4月23日(木) 4年生 『謎解き2』

画像1
昨日の問題は分かりましたか?


→の数がポイントですね♪
左の漢字に→の数だけ足すと右の漢字になります。

なので答えは『中』


では,これはどうかな?

ちなみに・・・・。トカゲに見えるのはラクダです。
画像2

4月22日(水) 4年生『謎解き1』

画像1
今日の謎解きはこれ!

?に入る文字は何でしょう。


分かるかな〜?


答えは明日に。

4月21日(火) 4年生 『読書♪』

みなさん,本は読んでいますか?

図書室に,新しい本が入りました☆

学校が再開したら,本をたくさん借りに来てください!


画像1

4月20日(月) 4年生 「ツワモノあらわる!」

画像1
画像2
漢字の赤ドリルが終わりそうなツワモノが現れました。

自主勉強もとても丁寧です。

一生懸命がんばっているんですね(^^♪

休校期間も限界突破!!

4月17日(金) 4年生 自主学習メニュー第2弾

今日は国語『白いぼうし』について学習してみました。

音読をしていると,不思議に思うことが出てきました。



あの女の子はちょうなのだろうか・・・?



自分なりに考えを深めてみました。

みなさんは,どう思いましたか?

画像1

4月16日(木) 4年生『春を探してみよう♪』

画像1
画像2
画像3
学校でたくさんの春を見つけました♪

理科では季節の様子を観察します。

みんなのお家の近くにもきっとあるはず!

春の植物や生き物を探して,自主勉強ノートにまとめてみよう!

4月16日(木) 4年生『自主学習 復習メニュー』

算数の自主学習です。

『大きな数』,苦手な人も多いのではないでしょうか。

大きな数をすらすらよんだり,書いたり,むずかしいですよね。

どこで読んだらいいのかな。

ぜひ復習をしてみましょう♪限界突破!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp