京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up82
昨日:240
総数:526424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

4月24日(金) 3年生 『つぎつぎと・・・』

画像1
画像2
モンシロチョウの幼虫が次々と
生まれていますよ。

幼虫の周りには,小さな穴が!!
きっと食べた跡ですね。

モンシロチョウの幼虫は,キャベツやブロッコリーなどの
「アブラナ科」と呼ばれる植物をえさにします。


そこで,今日の理科クイズ!!


黒地に黄白色の模様があるアゲハチョウの幼虫は
何を食べて大きくなるでしょう。


☆答えは月曜日にお知らせします☆

4月23日(木) 3年生『やがて羽ばたくその日まで』

画像1
前回お知らせした「もんしろちょうのたまご」
今朝,虫かごをのぞいてみると・・・


なんと!

たまごがかえり,よう虫が生まれていました。
まだまだ小さく,動いているのか止まっているのか,
目でかくにんするのがむずかしい大きさです。


人が見ていないところでも,この小さな命は
いっしょうけんめい生きている・・・感動しませんか。

この小さなよう虫がやがて,はねをもったちょうになる
・・・ふしぎだと思いませんか。


理科の学習は,こういった「感動」や「ふしぎ」を思いっきり
感じてワクワクしながら進めていきたいですね。

画像2

4月22日(水) 3年生 「春のいぶき♪」

暖かい日が続いていますが,家にずっと居て,
なかなか気持ちが晴れませんよね…。

そんな中,先生たちは見つけてしまいました!




トンボが羽化する瞬間です!
珍しい場面に遭遇することができ,おもわず写真
をパシャリ!

頑張って成虫になろうとしている姿になんだか
勇気をもらいました…。

みんなにもこの感動が届きますように…!


先が見えずに不安な気持ちが消えませんが,
一緒に頑張りましょうね!



ちなみに昨日のテントウムシクイズの正解は
分かったかな…?



答えは真ん中です!!!

正解した人,すごいぞーーー!!!
画像1

4月21日(火) 3年生 『春見つけ2』

画像1
「たんぽぽ」だけでなく
「テントウムシ」も花壇で見つけました。

さて,「ナナホシテントウ」の模様の並び方は
1・2・3のどれでしょうか。

答えは,また明日お知らせしますね。

4月21日(火) 3年生 『春見つけ』

画像1
画像2
昨日に引き続き今日もすっきりしないお天気ですが,
少しずつ太陽が出てきましたね。

今日は,校舎の周りで,ひっそりと咲いているたんぽぽを見つけました。
春を感じた瞬間です。

上の写真は「たんぽぽ」
では,下の写真は何の植物でしょう。


実は「たんぽぽ」ではありません。

よく見ると違いが!!
これは,「ノゲシ」という植物です。

どんな違いがあるのかな。
よかったら調べてみてくださいね。

4月20日(月) 3年生 『詩を楽しもう』

画像1
3年生のみなさん。
もう教科書は開きましたか?

国語の教科書に「どきん」という詩があります。
声の調子を工夫すれば,イメージが様々に変化して
楽しく音読ができます。

新しい学年がスタートしようとしている
今の皆さんにピッタリの詩です!

みんなの胸がどきんとする時を想像しながら
声に出して読んでみてください。

4月17日(金) 3年生「宿題が終わったら・・・」

画像1画像2
みなさん,九九は完璧ですか?

「宿題が終わってすることがないよ。」

ということならば,こんな学習はどうでしょう。


何分で表が完成するかを計ってみてもいいですね。

岡田先生もキッチンタイマーで挑戦中です!!

4月17日(金) 3年生「畑で発見!!」

画像1
画像2
もんしろちょうの卵も見つけたよ。

虫かごで育てるので
成長をお知らせしていきますね!

4月16日(木) 3年生『これな〜んだ?』

画像1
右から2つめの茶色いもの,
何だかわかりますか?


そうです!!

これが『リコーダー』。
どんな音が鳴るのかな♪

リコーダーの申込書と
テキストの「笛星人」が届きました。

みんなが登校してきた5月に配る予定です。

お楽しみに☆

4月15日(水) 3年生『楽しく学習しよう!』

画像1
画像2
3年生では社会科で地図記号の学習をします。
今週の宿題にも出ていますね。

自分でがんばって覚えるのもいいですし,
写真のようにクイズ形式で覚えていくのも楽しいですよ!

ぜひやってみてください!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp