京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:240
総数:526348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

緊急 緊急事態宣言の発令に伴う児童の「特例預かり」について

保護者の皆様には,日頃より本校の教育推進に対して,
ご理解とご協力をいただき,心より感謝申し上げます。


この度の緊急事態宣言の発令の目的は,人と人との接触
を削減し,感染拡大を防ぐことにあります。児童の感染
リスクを最大限回避し,健康や安全を守るためにも,
極力,家庭等で過ごさせていただくようにお願い申し
上げます。


しかしながら,緊急事態宣言発令中においても「特例預かり」
は実施いたしますが,保護者の勤務状況により仕事を休めない,
自宅等で保育環境が整わない,または自宅以外での預かり先が
ない等の児童を対象とさせていただきます。

「特例預かり」を申請されているご家庭で,自宅待機等に変更
できるようでしたら,松陽小学校までご連絡ください。
(391-3583)


4月14日(火)  「教科書を開いてみると・・・」

松陽小学校のみなさん,教科書はもう開いてみましたか?
保護者の皆様,お子様と休校中の期間,どう学習させようかとお悩みではありませんか?

今日は,教科書のご紹介です。
今年度の教科書にはQRコードがついているものがあります。
QRコードを読み取ると,学習の参考となる動画などの資料のページを見ることができます。(ついていない教科もあります。)

特に新1年生の保護者の方は,「子どもたちは,学習の仕方すら分からないのに…。」とお困りかもしれません。
例えば,1年生の「こくご」や「しょしゃ」の教科書には,“えんぴつの持ち方”や
“字を書く時の姿勢”などが動画で見られます。
「おんがく」の教科書では,曲数は限られていますが,音楽を聴くこともできます。
また,高学年の外国語科の教科書では,会話を聞くこともできます。

ぜひ,この休校期間に教科書を開いてみてください。
「こんなこと勉強するんだね。」という会話のきっかけにしていただけたらと思います。

この教科書で一緒に学習する日を,教職員一同楽しみにしています!!

※尚,通信料が発生する場合がありますので,保護者の方が一緒に利用していただきますようお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

緊急 4月10日(金) 【緊急】登校日の中止について

本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要望が行われました。こういった状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中についての対応について変更をする方針が示されました。これを受け,本校でも下記の通り対応することとしますので,お知らせします。

〇週に1度の登校日を中止いたします。
今後の課題につきましては,投函させていただきます。ご家庭のご協力のもと,進めていただきますようよろしくお願いします。提出につきましては,臨時休業終了後,持たせていただきますようよろしくお願いします。
〇特例預かりにつきましては,実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定要請の趣旨を踏まえて,より一層,ご家庭でお過ごしいただくことへの御協力をいただきますようお願いいたします。なお,変更につきましては,誠に申し訳ございませんが,学校までご連絡いただきますようよろしくお願いします。

また,保健関係書類等の提出物につきましては,臨時休業期間終了後にご提出ください。


http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/113205/doc/102869/3522172.pdf

4月9日(木) 花いっぱい

画像1
画像2
画像3
学校の花々も子どもたちを待っていました。

子どもたちの声を聞いて,より一層の輝いて咲いています。

4月9日(木) 待ってたよ!1年生

入学式を終え,今日,初登校!!
上級生たちは,しっかりお兄さん,お姉さんになりました。

学校のいろいろなところには,1年生を迎える掲示物があります!!

コッピーもみんなの進級をお祝いしています!!


画像1
画像2
画像3

4月9日(木) 笑顔いっぱい

子どもたちは,楽しそうに元気に遊んでいます。
子どもたちの笑顔が,学校に戻ってきました。

残念ながら,明日から休業となってしましますが,
早く子どもたちが元気に活動できる日を心待ちにしています。

画像1
画像2
画像3

4月8日(水) 入学式の様子

画像1
画像2
始業式が終わると,入学式の準備です。

コロナウイルス感染防止のため,短い時間となりましたが,心のこもった入学式を行ることができました。

写真撮影が終わると,教室で先生のお話を聞きました。みんな,良い姿勢でした。素晴らしい♪

4月9日,元気に登校してくださいね。

4月8日(水) 始業式 入学式

およそ2週間ぶりに,児童の声が校舎に戻ってきました。

着任式や始業式では,友達との再会や新しい教職員との出会いにドキドキ。

始業式が終わると,学年に分かれてクラス発表。

限られた時間ではありましたが,大きな声でさようならの挨拶をして下校しました。
画像1
画像2

今後の予定について

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

 4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 
 4月 10日(金)以降は休校となります。
 (休校期間は,当面,5月6日(水)まで)

 なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
 その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

教職員退職,異動のお知らせ

今年度の離任式は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止とさせていただきます。
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお,異動・退職する教職員につきましては以下の通りとなります。


前田 学    退職
藤原 久仁子  異動
貞本 智史   異動
奥山 さおり  異動
小泉 賀奈子  異動
小前田 雄介  異動
藤本 さくら  異動
土井 由香利  退職
大島 聖也   異動
窪田 利香   異動
佐藤 義則   退職
溝口 慎哉   異動
榛原 久仁子  異動
西村 木綿子  退職

離任者からのメッセージ

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp