京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:240
総数:526348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

持久走記録会 3年生

3年生!!

昨年より1周増えましたが,みんな一生懸命走っていました!!
「目標達成や!!!」と喜ぶ声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

12月10日(水) 3年生「おもてなし集会」

3年3組みんなで貯めた時間貯金で,1・2組を「おもてなし集会」に招待してくれました。
3組のテーマ「感謝の気持ちを伝えよう」
1・2組のテーマ「楽しく,さらにみんなとなかよくなろう」

わなげ,サッカー,クレーンゲーム,玉入れなどの遊びを楽しみました。
1・2組は,招待してくれた3組にお礼の手紙を書いて渡しました☆

次は,1組の番です。みなさん,お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

12月4日(水) 3年生 「学級会〜話し合い活動〜」

3年1組の話し合い活動の様子です。

議題は,「2学期おつかれさま会をしよう」。

友だちの意見をよく聞き,自分の意見と比べながら意見を伝えていました。

話し合いの結果,「新聞字さがし」と「思い出バスケット」に決まりました。

当日は,楽しい会になるといいですね。


画像1
画像2
画像3

12月5日(木) 3年生 「総合 名刺づくり」

待ちに待ったコンピューターを使った学習。

でも,意外と苦戦しています。

「せんせ〜い」「せんせ〜い」と助けを呼ぶ声があちこちで聞こえています。
名刺が出来上がるには,まだまだ時間がかかりそうです・・・。
画像1
画像2
画像3

12月5日(木) 3年生 「図画工作科 紙版画」

先日から,台紙を作ったり,はさみやカッターナイフで銀河鉄道を切ったり・・・。

それもようやく最終段階に。

仕上げたものをインクで真っ黒に!!

シールをはがすとどうなるか・・・。きれいに仕上がっていることを願います☆
画像1
画像2
画像3

11月28日(木) 3年生 「図画工作科 紙版画」

台紙にローラーで色付けし,その上にカッターやはさみで切った電車を貼り付けていきます。

カッターナイフの使い方に苦戦している子もいましたが,コツをつかむとスラスラ。

けがだけはしないように気を付けて!!
画像1
画像2
画像3

11月26日(火) 3年生 「体育科 なわとび&鉄棒」

自分のめあてに向かって黙々と縄跳び。
友だちにコツを聞き,何度も練習する鉄棒。

カードにたくさん色が塗れるようにがんばろう!!
画像1
画像2
画像3

11月20日(水) 3年生 図画工作科「いろいろうつして」

図画工作科「いろいろうつして」。

今日は,3年生のメインとなる「銀河鉄道」をシールに下書きして,切りました。

どのようにすれば動いているように見えるかを考えながら作っています。

なかなか思い通りにならずに苦戦している子もいますが,みんな一生懸命作っています!!
画像1
画像2
画像3

11月15日(金) 3年生 「算数 重さ」

算数で重さの学習をしています。

今日は,教科書についている教具を使って,身近にある文房具が一円玉何枚分になるのかを調べました。

予想をしてから実際に調べました。
「えんぴつは,長さによって重さが違うのかな?」
など,気付くことがたくさんあったようです。

次からは,はかりを使って学習します。


画像1
画像2

11月5日(火) 3年生 「音楽フェスティバルに向けて」

今週から,体育館での練習が始まりました。

実際に楽器を並べて合奏の練習。

まだまだ上手くはできないところもありますが,みんなの力を一つにがんばります。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

松陽だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

研究発表会

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp