京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up568
昨日:280
総数:332943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月27日(木)小さな巨匠展鑑賞,2月28日(金)6年生卒業遠足,2月29日(土)部活動支部交歓会は中止となりました

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,本日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,3月2日(月)から4日(水)については,通常の登校日とし,5日(木)から春期休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることと致しました。
ただし,春期休業までの期間,小中学校では,状況に応じ,家庭で安全に過ごすことが難しい場合などに児童生徒を受け入れます(授業・給食は実施しません)。また,総合支援学校では,障害の状況に応じて,さまざまな配慮が必要なことを考慮し,スクールバスを運行し,給食を実施します。
 休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,教育委員会のホームページや学校園を通じてお伝え致します。

9月10日(火) 3年生 「時間と長さ」

算数の学習「時間と長さ」の学習で,学校の様々な場所や物の長さを測りました。

まずは,長さの予想をし,実際に巻尺を使って測る活動をしました。
予想をするのは難しく,実際の長さとのずれがありました。

次は,ストップウォッチを使って,時間の感覚や,道のりについて学習します。
画像1
画像2

9月4日(水) 3年生 参観授業

今日の参観授業では,「お父さんからの手紙」という話を読んで命の大切さについて考えました。

自分たちの名前の由来や,主人公の健一のお父さんの気持ちを話し合う中で,一つしかない自分の命や,友達の命を大切にしようという思いをもつことができました。

また,これまで大切に育ててくれたお母さんやお父さんへの感謝の気持ちを持った子どもたちもいました。


お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

8月29日(木) 3年生 「生き物探し」

理科の学習で,ビオトープに生き物探しに行きました。
池の周りに並び,中にいる生き物をがんばって取ろうとしたり,石のしたにいるダンゴムシを探したりといろいろな場所を探しました。
探すだけではなく,見つけた生き物の観察もしました。

見つけたよカードを書いているみんなの周りをトンボが気持ちよさそうに飛んでいました。
画像1
画像2
画像3

8月28日(水) 3年生 リコーダーの音色♪

階段を上っていると,リコーダーの音色が聞こえてきます。

いつもの教科書の曲とは違い,リズムも速く,指使いも難しいですが,一生懸命練習しています。

回数を重ねるごとに上手になり,間違えずに吹けた時には大盛り上がりでした。
画像1
画像2

8月27日(火) 3年生 「What do you like?」

友だちに好きなものを尋ねるための「What do you like?」の言い方を練習しました。

色やスポーツ,食べ物など,身の回りの物の言い方を知ったり,CDから聞こえてくるものを聞き取ったりしました。CDから聞こえた単語を拾って,「◯◯って聞こえたー。」と「◯◯やから・・・」と楽しそうに活動していました。

次は,友だちの好きなものを予想し,実際に尋ねる活動をします。
画像1
画像2
画像3

3年生 「ゴムや風でものをうごかそう」

理科の学習で,ゴムのはたらきと車の動きを学習しました。

実験用の車を使って,ゴムの伸ばし方を変えて,車の進む長さを調べました。
まずは自分で長さを予想し,実際に試してみました。
実験から,ゴムを長く伸ばすと,車が大きく動くことがわかりました!!

次は,風のはたらきと車の動きを学習します。
画像1
画像2

3年 社会見学

朝,市バスに乗って京都駅へ!

京都駅へ到着すると,京都タワーへ向かいました。

タワーからは,京都市が三方を山で囲まれていることを確認することができました。
南方向を望むと,山がないこと,工業地帯が広がっていること,高速道路が通っていることをみることができました。

京都駅は,新幹線の改札口やバスターミナル,タクシー乗り場から外国人やスーツケースを持った観光客であふれていました。

そして,JR山陰本線に乗って新しくできた梅小路京都西駅で下車し,梅小路公園でお昼ご飯を食べました。

その後に鉄道博物館内へ。関西の私鉄,阪急・京阪等が通っていることを知ることができました。

天気ももち,みんな無事に戻ってくることができました。
画像1
画像2
画像3

休日参観 3年生

3年生は,図画工作,道徳,総合の学習でした。

図画工作「トントンドンドンくぎうち名人」の学習では,板に釘を打つのが難しかったですが,保護者の方に手伝ってもらったり,友だち同士でアドバイスしあったりしながらがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

5月31日(金) 3年 校区探検

総合の学習で,校区探検に行きました。

校区の普段行かない場所のひみつをみんなに紹介するために,お寺や老人ホームを訪ねました。

聞いてきたことを壁新聞にまとめ,土曜参観に発表します。
画像1
画像2
画像3

はじめまして リコーダー

画像1画像2
今日からリコーダーの学習が始まりました。
リコーダー星のリコーダーくんからお手紙をもらい,これから始まるリコーダーの学習に胸を弾ませていました。
リコーダーを吹くときの姿勢は「足はペッタン,わきたまご,胸には風船ゆ〜らゆら」です。今日は『シ』の音がふけるようになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

松陽だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

研究発表会

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp