京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:240
総数:526348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

11月6日(水) 4年 理科 「季節と生き物(秋)」

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,秋の様子についての観察を行いました。

初めは,「動物の様子はどのように変わったのだろうか」に視点を置きました。

秋になり,なかなか動物が見つからず,必死に探している子ども達の様子が見られました。

11月5日(火) 4年生 「体育 たかとび」

初めての「たかとび」の学習が始まりました。

5〜7歩の短い助走で,どれだけ高く跳べるかに挑戦します。

グループの友だちとアドバイスし合いながら,自分の目標に向かってがんばるぞー!!
画像1
画像2
画像3

10月30日(水) 4年生 社会見学その2(モノづくりの殿堂・工房学習)

午後からは生き方探求館に移動し,モノづくりの殿堂・工房学習を行いました。

殿堂学習では,それぞれの企業のブースを回りながら,自分の興味のある企業については調べ学習を行い,ワークシートにまとめました。それぞれの企業の工夫や製品について,お家でもお話を聞いてあげてください。

工房学習では,京セラさんにお世話になり,「圧電素子」を用いて電気を点ける体験を行いました。作った装置については,お家に持ち帰っていますので,子ども達の説明を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

10月30日(水) 4年生 社会見学その1(京都府警本部)

社会科の学習の一環として,京都府警本部の見学に行きました。

通信指令室や交通管制センターなど,教科書でしか見られないような場所も見学することができ,子ども達はワクワクしていました。

また,白バイに乗ってみたり,実際に110番通報の練習をしてみたりと,体験型の学習も多く,実りある学習になりました。
画像1
画像2
画像3

10月3日(木) 4年生 理科

理科「ものの温度と体積」の単元で,水を温めたり冷やしたりしたりして体積が変わるかどうかを調べました。

前回,試験管を使っての実験では,体積が変わったのか変わっていないのかが,わかりづらく子どもたちもモヤモヤしているようでした。

そこで今回は,ガラス管を使って再実験をしました。
すると,温めた時は体積が大きくなり冷やした時は体積が小さくなることがはっきりと目で見て確認することができました。

子どもたちのふりかえりでは,「空気よりも水の方が,変わり方が小さいことが理解できた。」や「前回は変化がわからなかったけど,今回はよくわかって面白かった。」など書いていました。

次回は,金属の体積の変化を見ていきます。さて,金属はどんな結果になるでしょうか。
またみんなで安全に実験して学習していきます。
画像1
画像2

9月30日(月) 4年生 「疾風ソーラン〜For 結〜」

体育館中に元気な4年生の声が響き渡っていました。

普段から元気な,4年生らしい力強い動きとビシッと決まったポーズがとてもかっこいいです。

細かい動きなどはこれからですが,4年生のパワーあふれる演技をご期待ください!


画像1
画像2
画像3

9月26日(木) 4年生 「心をつなぐ手の言葉」

「心をつなぐ手の言葉〜手話にチャレンジ」のテーマで,手話の体験学習をしました。

講師の先生に来ていただき,自分の好きなスポーツや趣味を手話でどのように表すのかを教えていただき,実際にみんなの前でもやってみました。

最後には,音楽フェスティバルで歌う曲のサビの手話も教えていただき練習しました。

今回教えていただいたことを,音フェス以外の所でも生かすことができればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

9月24日(火) 4年生 「総合 表敬訪問」

総合の学習「松陽のぬくもり」の活動で,ライフイン京都を訪問しました。

ライフイン京都のお年寄りの方に歌「ね」のプレゼントをしたり,インタビューをしたり,昔のくらしのことを聞いて感想を伝えたりして交流しました。

歌のプレゼントの他にも,全校で考えたマスコット「コッピ―」のちぎり絵もプレゼントしました。

活動のお世話をしてくださった,民生委員さんありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

9月20日(金) 4年生 理科

これまで教室で学習してきた4年生の理科ですが,来週から理科室を使った実験学習が始まります。

そこで,理科室の使い方や実験をする上で注意すべきことを確認したあと,理科室を見に行きました。

理科室は,学校の中とは言えど,1・2年生での学校探検で少し入ったことがあるくらいだったので,まじまじと理科室内を見学して,「これは何に使う道具だろう?」「顕微鏡もある!」「実験楽しみだな。」という子どもたちのワクワク・ドキドキした声がたくさん聞こえてきました。


火を使ったり,ガラスでできたものを使ったりすることもあるので,みんなでルールを守り,安全に実験していきたいと思います。
画像1
画像2

9月18日(水) 4年生 運動会に向けて

どっこいしょ〜! どっこいしょ〜!

ソーラン!ソーラン!


4年生では,運動会でするソーラン節の練習をしています。

ダイナミックな踊りになるように,腰を低くして体を大きく動かし,元気のよい掛け声を出しながら,暑い中みんなで頑張っていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp