京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up147
昨日:204
総数:526249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

11月6日(水) 2年 さつまいも収穫

6月に植えた苗が,夏を過ごして大きなさつまいもに育ちました。

地域ボランティアの方やPTAの皆様のご協力をいただき,2年生で収穫をしました。

袖をめくって腰をかがめ,ツルをたどって土を深く深〜く掘り進めました。
傷がつかないようにそっとひっばると,大小さまざまなさつまいもが姿を現しました。

大きさに関係なく,みんな良い笑顔が見られました。良い経験をすることができましたね。

近日中にご家庭へ持ち帰る予定です。
画像1
画像2
画像3

11月5日(水) 2年生 「生活科 あそんで ためして くふうして」

生活科「あそんで ためして くふうして」の学習を,班のみんなと協力しながら活動しました。

みんなが持ってきたものを積んだり,転がしたり・・・。
形の違うものを組み合わせながら,班ごとに工夫していました。

この後も,いろいろな活動が待っています。
子どもたちの生き生きした表情が素敵ですね。
画像1
画像2
画像3

10月30日(水) 2年生 「図工 はさみのアート」

はさみを思いつくままに動かし,できた形を使って作品を作りました。

「これ,銃みたい!」「なんかグルグルになった!!」
と楽しそうに活動する姿や声がありました。

最後に,できたものを黒の画用紙に貼り,色を塗りました。
それぞれの世界観があり,見ていて楽しい作品ばかりでした。
画像1
画像2
画像3

10月25日(金) 2年生 「音楽フェスティバルに向けて」

先週から練習を始めている歌「たいようのサンバ」に加えて,リズムに合わせて手拍子をする曲の練習もしました。黒板に貼られたリズム譜を見ながら練習したり,先生や友だちの手拍子をしっかりと聴いたり,みんな一生懸命でした。

昨日の運動会の疲れもなんのその!
元気いっぱいの2年生でした!
画像1
画像2
画像3

10月11日(金) 2・5年生「2525(ニコニコ)発表会」

ペア学年の2・5年生。今回は2組の集会をしました。

運動会のペア競技に向けて,「お互いのことをもっと知って,みんながニコニコになれる会をしたい」という願いから5年生が企画してくれました。

自分の背中に貼られた言葉を当てるゲーム,「わたしはだあれ?」では,最初は少し恥ずかしくても,5年生に質問をして貼られた言葉が分かったたときはとても喜んでいました。

この調子で,ペア競技もがんばろう!!!!
画像1
画像2
画像3

9月30日(月) 2年生 「運動会練習」

暑い中,運動会練習をがんばりました。

休み時間にもダンスの練習をしているようで,前回よりも上手になっている子が多かったです。
1曲通して踊れるようになりました。もちろん決めポーズはバッチリ!!

50m走の順番を確認し,一度走ってみました。
みんなフルパワーでした。
画像1
画像2
画像3

9月26日(木) 2年生 「運動会に向けてLet' s ダンス」

今日から運動会のダンスの練習が始まりました。

「シンデレラガール」の曲に合わせて,ダンスを踊ります。
初めて見るダンスにもかかわらず,先生が踊る見本を見ている段階から踊りだす子もいて,ノリノリでした。
決めポーズもきまり,ダンスの完成が待ち遠しいです!
画像1
画像2

9月24日(火) 2年生 「50m走」

運動会に向けて,50m走をしました。

速く走れるように,しっかりと準備運動をし,いざスタートラインへ。
みんな全力出し切って,一生懸命走っていました。

運動会本番まで,あと1ヶ月弱。
競技も演技もがんばります!!
画像1
画像2

9月6日(金) 2年生 まち探検(2)

まち探検でダクタリ動物病院や西京図書館に行った様子です。

子どもたちは実際に仕事で使う道具を手にしたり,入れない場所を紹介してもらったり,とてもわくわくしていました。
画像1
画像2

9月9日(月) 2年生 まち探検(3)

この日はまち探検後半組がインタビューに出発。
ドラッグユタカ,仁左衛門の湯,西京警察署,バーミースクエアの4つの施設に行きました。

ドラッグユタカではレジでの仕事の様子や監視カメラの映像を見たり,仁左衛門の湯では小学生は普段入れない岩盤浴の部屋に入ったりしました。
西京警察署では盾を持たせてもらったり,バーミースクエアでは色々な植物を見せていただきました。

協力していただいた施設の方々,暑い中ついてきてくださった保護者の方々,大変ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp