京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:240
総数:526348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

10月22日(火) 6年生 「陸上・持久走記録会」

昨日は秋晴れのもと,西京極陸上競技場で陸上・持久走記録会が行われ,6年生25人が参加しました。

女子走り幅跳びで4位入賞。女子リレーで準優勝でした。

初めての記録会に緊張している子もいましたが,一生懸命頑張っていました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

画像1
画像2

10月1日(火) 1・6年生 「1年生と絆を深めよう

ペア学年である1年生と6年生。
今日は,1−2と6−2の交流をしました。

「1年生ときずなをふかめよう会」
アイスブレーキングやしっぽとりをする中で,6年生が1年生の手をつないだり,1年生の目線になって話したり,優しい6年生の姿がたくさん見られました。

運動会に向けて,もっともっと絆を深め,一緒にがんばっていこう!!
画像1
画像2
画像3

9月30日(月) 6年生 「クイックピラミッド&ウエーブ」

今日から学年全体での練習が始まりました。

自分の位置とカウントを確認し,準備。
みんなで合わせてみました。
上手く立たないところもありましたが,なんとか形にはなったかなという感じです。

ウエーブまでの手の動きをカウントを取りながら練習し,最後に今日のまとめ。

まだまだ覚えることはたくさんありますが,みんなで声をかけ合いながらがんばります!!!!
画像1
画像2
画像3

9月26日(木) 6年生 「お話の絵」

2組が取り組んでいるのは,『いえでででんしゃはこしょうちゅう』。

宇宙の中を電車が走っている場面が人気のようです。
みんなおもいおもいの場面を想像しながら描いています。
技法を工夫したり,濃淡をつけたりと,さすが6年生と思える絵がたくさんありました。

さあ,どんな絵が出来上がるのか楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

9月19日(木) 6年生 外国語

今日は,新しいALTのサラ先生が来てくれました。

「Unit5 My Summer Vacation.」の単元で,
「I ate ice cream.」 や 「I ate watermelon.」 など,夏休みに食べた物とその感想についての表現について学習しました。

絵カードや教科書を見ながら,4線に文章を書く練習もしました。

次回は,夏休みの思い出についての英語ポスターを作ります。

みんなどんな思い出を書くのか,楽しみです。



画像1
画像2
画像3

9月18日(水) 6年生 「組体操の練習」

今年度も,組体操に向けての練習が始まりました。

クラスごとに,クイックピラミッドに挑戦しています。
「せーの!」のかけ声に合わせて,ピラミッドを立てます。

どのポジションも大事!!みんなのことを信じてがんばろう!!
画像1
画像2
画像3

9月13日(金) 6年生 「家庭科 トートバック作り」

楽しみにしていたトートバック作り。

生地を裁ち,しつけ縫いをしていざミシンがけへ。
去年学習したことを思い出しながら,慎重にミシンをかけていました。

分からないところは,友だちに教えてもらいながら進めています。

早く完成させて,使ってみたいですね。
画像1
画像2
画像3

9月12日(木) 6年生 ♪歌♪

廊下を歩いていると,上のパートと下のパートに分かれたきれいな歌声が聞こえてきました。

いつも6年生の歌声にはうっとりします。
今年の音楽フェスティバルでは,どんな歌声が聴けるのか楽しみですね。
画像1

9月2日(月) 6年生 「この道や・・・」

書写の学習で,松尾芭蕉の俳句を書きました。

今回は,小筆だけを使って書きます。
正しい鉛筆の持ち方ができずに苦戦する人も多かったですが,
ゆっくり練習していきました。

書いた作品を友だちと見せ合い,良い所を伝えたり,アドバイスをしたりしました。

次回は,清書です。
画像1
画像2
画像3

8月30日(金) 6年生「人の体とつくり」

理科の学習で,「吐いた空気と吸った空気のちがい」について調べました。

調べる方法として,「気体検知管を使う」「石灰水を使う」「観察」が出て,今日は,「石灰水を使う実験」と「観察」をしました。

ナイロン袋を口につけ,空気を吸ったり吐いたりするとくもること。
吐いた息を閉じ込めた袋に石灰水を入れると,白く濁ることを確認し,ノートにまとめました。

次回は,気体検知管を使って調べます。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp